楽しい仕掛けやアニメーション、ナレーションも楽しめる絵本アプリ

コンピュータで楽しむ絵本というと、以前はパソコンソフトが人気でしたが、現在はスマートフォンやタブレットで楽しめる絵本アプリが主流です。絵本アプリの多くはページごとに仕掛けがあり、画面をタップすると人や物が動きだしたり、ナレーションやアニメーションが流れたり、クイズに挑戦したりと、何度読んでも面白い、飽きさせないくふうが施されています。ご家庭での読み聞かせや遊びに利用することはもちろん、外出先での待ち時間などにも便利ですね(周囲の迷惑にならないようアプリの音を消して利用しましょう)。

今回は、絵本アプリの中から、幼児期のお子さんが自分でお話を読んで楽しめるアプリ、ナレーションの入っているアプリを中心に、ガイドおすすめの絵本アプリをまとめました。

おしりたんてい(無料)

ほっぺをタップするとオナラが飛び出す『おしりたんてい』

ほっぺをタップするとオナラが飛び出す『おしりたんてい』

おしりたんてい

おしりたんてい

ビジュアルからして幼児が大ウケすること間違いなしの『おしりたんてい』シリーズ第1作目。顔をタップすると「ぷぅ~」という音と共に口からオナラが噴き出てくる、おしりたんていが主人公。身近で起こった事件を解決するために、おしりたんていと一緒に簡単なミニクイズに挑戦してお話を読み進めていきます。物語文はひらがな・カタカナのみ、漢字は使われていません。

続編『おしりたんてい~きえたサンタクロース』『おしりたんてい~ねらわれたダイヤ~』『おしりたんてい~ぬすまれたバナナをおえ!~』もおすすめです。

■おしりたんてい(無料)for iPhone/iPad/iPod touch
https://itunes.apple.com/jp/app/id461348340?mt=8


 

クマとスカーフ(無料)

登場人物やアイテムをタップすると動くしかけが隠れている『クマのスカーフ』

登場人物やアイテムをタップすると動くしかけが隠れている『クマのスカーフ』

クマのスカーフ

クマのスカーフ

朝、目が覚めたら大切なスカーフが無くなっていたというクマが主人公の絵本アプリ。クマと動物たちとの友情がほのぼのするストーリーで、ページの様々なところに隠された仕掛けを見つける楽しみがあります。 物語文はひらがな・カタカナのみ、漢字は使われていません。吹き出しマークをタップするとナレーションを聞くこともできるので、幼児期のお子様ひとりでも楽しむことができます。

■クマとスカーフ(無料)for iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/kumatosukafu/id376314068?mt=8

 

夜のともだち(無料)

釣りに行く途中で出会ったクマと男の子の物語『夜のともだち』

釣りに行く途中で出会ったクマと男の子の物語『夜のともだち』

夜のともだち

夜のともだち

しずかな夜、湖に釣りに行った男の子がクマと出会う物語。黒を基調にしながら穏やかな雰囲気が漂う挿し絵、優しいBGMが印象的な絵本アプリです。フリックではなくタップでページを読み進めていきます。物語文は漢字交じり、ナレーションは付いていませんので、読み聞かせに利用すると良いでしょう。

■夜のともだち(無料)for iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/yenotomodachi/id410262132?mt=8

 

くろねこ ろびんちゃん「ごろごろ」(無料)

ネコの可愛さユーモラスな動きをシンプルなストーリーにまとめた『くろねこ ろびんちゃん ごろごろ』

ネコの可愛さユーモラスな動きをシンプルなストーリーにまとめた『くろねこ ろびんちゃん ごろごろ』

くろねこ ろびんちゃん ごろごろ

くろねこ ろびんちゃん ごろごろ

黒猫のろびんちゃんが主人公の人気絵本アプリ『くろねこ ろびんちゃん』シリーズ第1作目。穏やかなBGM、ユーモラスな猫の表情や動作、リズム感のある文章が子供を惹きつけます。物語文はひらがな表記ですので、自分で読むなら幼児から、読み聞かせなら入園前のお子様にもおすすめです。ナレーション付きの有料版も用意されています。
同シリーズ『くろねころびんちゃん「びろーん」』『くろねころびんちゃん「ぷんすか」』『くろねこ ろびんちゃん「やだやだ」』も無料版・ナレーション付き有料版が揃っています。

■くろねこ ろびんちゃん「ごろごろ」(無料)for iPhone/iPad/iPod touch
https://itunes.apple.com/jp/app/kuroneko-robinchan-gorogoro/id505662107?mt=8

 

えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん(一部無料)

ジャックとまめのき、マッチうりのしょうじょ、かさじぞう、3びきのこぶたはフルで無料開放中

ジャックとまめのき、マッチうりのしょうじょ、かさじぞう、3びきのこぶたはフルで無料開放中

えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん?

えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん?

童謡と童話を複数収録したアプリ。物語文はひらがな・カタカナのみ、自動的にナレーションが流れページめくりの必要もありません。一部無料の絵本アプリというと、お話の内容が制限されていて課金しなければ楽しめないアプリも多いのですが、こちらは『ジャックとまめのき』『マッチうりのしょうじょ』『かさじぞう』『3びきのこぶた』の4つのお話は、無料でお話の最後まで楽しむことができます。有料のお話も1話ずつ購入可能です。

■えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん(一部無料)for iPhone/iPad/iPod touch
https://itunes.apple.com/jp/app/zi-gong-xiangke-zhi-yu-animede/id638751954?mt=8

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。