ソフトバンクモバイルの迷惑メール設定変更方法
最後にソフトバンクモバイルの迷惑メール設定ですが、こちらは「My SoftBank」(https://my.softbank.jp/)で設定する形となり、スマートフォンだけでなくパソコンなどからでも設定変更が可能です。あらかじめMy SoftbankにログインするためのIDとパスワードを用意しておきましょう。まずはWebブラウザからMy SoftBankにアクセスし、ログインした後、「メール設定/迷惑メール対策」を選択します。
続いて「○○○@softbank.ne.jp」というアドレスを使用している場合は「メール設定(SMS/MMS)」を選ぶことで、迷惑メールに関する設定ができます。またiPhoneで利用可能な「○○○@i.softbank.jp」というメールアドレスを使用している場合は、同じ画面から「メール設定(Eメール(i))」を選び、さらに「迷惑メールブロック設定」を選ぶことで、同様に迷惑メール関連の設定が可能です。
基本的に迷惑メールで設定できる個別の設定内容はどちらもほぼ同じですが、双方で設定用のインターフェースが異なるのに加え、MMSにある「かんたん設定」がEメール(i)では利用できないなど、若干違いがあるので注意が必要です。ちなみに、どちらのメールシステムにおいても、「迷惑メールフィルター」を「強」にすることで、他のキャリアと同様に迷惑メールを自動判別し、規制することができます。
「Eメールは時々しか使わない」という人であっても、やはり迷惑メールが届くと不快な思いをしてしまうもの。改めて設定を確認し、迷惑メール対策をしてみてはいかがでしょうか。
【関連リンク】
迷惑メールでお困りの方へ | NTTドコモ
迷惑メール対策スマートフォン・携帯電話をご利用の方au - KDDI
迷惑メールでお困りのとき | モバイル | ソフトバンク