スマートフォン/スマートフォン活用術

スマートフォンで迷惑メール設定を変更する方法(4ページ目)

スマートフォンでは利用機会が減ったといわれる、携帯電話キャリアが提供するEメールサービス。ですが、現在もなお多くの人に利用されていることは確か。そこで「スマートフォンに買い替えたら設定方法が分からなくなってしまった」という人のために、スマートフォンでの迷惑メール設定方法を紹介しましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

ソフトバンクモバイルの迷惑メール設定変更方法

最後にソフトバンクモバイルの迷惑メール設定ですが、こちらは「My SoftBank」(https://my.softbank.jp/)で設定する形となり、スマートフォンだけでなくパソコンなどからでも設定変更が可能です。あらかじめMy SoftbankにログインするためのIDとパスワードを用意しておきましょう。

まずはWebブラウザからMy SoftBankにアクセスし、ログインした後、「メール設定/迷惑メール対策」を選択します。
スマートフォン迷惑メール対策

「My SoftBank」からメール設定のボタンを選ぶ。

続いて「○○○@softbank.ne.jp」というアドレスを使用している場合は「メール設定(SMS/MMS)」を選ぶことで、迷惑メールに関する設定ができます。またiPhoneで利用可能な「○○○@i.softbank.jp」というメールアドレスを使用している場合は、同じ画面から「メール設定(Eメール(i))」を選び、さらに「迷惑メールブロック設定」を選ぶことで、同様に迷惑メール関連の設定が可能です。
スマートフォン迷惑メール対策

使用しているメールアドレスに応じて設定項目を選ぶ。

基本的に迷惑メールで設定できる個別の設定内容はどちらもほぼ同じですが、双方で設定用のインターフェースが異なるのに加え、MMSにある「かんたん設定」がEメール(i)では利用できないなど、若干違いがあるので注意が必要です。ちなみに、どちらのメールシステムにおいても、「迷惑メールフィルター」を「強」にすることで、他のキャリアと同様に迷惑メールを自動判別し、規制することができます。
スマートフォン迷惑メール対策

メール設定(SMS/MMS)の迷惑メール設定画面。パソコンと同じインターフェースとなる。

スマートフォン迷惑メール対策

Eメール(i)の迷惑メール設定画面。iPhone専用ということもあってスマートフォンでの操作はしやすいが、「かんたん設定」が用意されていない点には注意が必要。

「Eメールは時々しか使わない」という人であっても、やはり迷惑メールが届くと不快な思いをしてしまうもの。改めて設定を確認し、迷惑メール対策をしてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
迷惑メールでお困りの方へ | NTTドコモ
迷惑メール対策スマートフォン・携帯電話をご利用の方au - KDDI
迷惑メールでお困りのとき | モバイル | ソフトバンク
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます