資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

投資効率を上げるレバレッジとは?基本から注意点まで

「今ある手持ち資金を少しでも増やせれば、儲けを増やせるのに」――投資する人なら、誰でも一度はこう思ったことがあるでしょう。少ない資金で大きな金額を取引するためには、レバレッジが欠かせません。レバレッジは、証拠金取引の肝となります。うまく利用するためにも、レバレッジの基本的な考え方や使い方、注意点をしっかり押さえておきましょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
投資を始めたら、「どうしたらもっと儲けを増やすことができるの?」と考える人も多いことでしょう。

たとえば株に投資する場合、投資資金が10万円なら、10万円分の株を買うことができます。仮に買った株が2倍に値上がりしたら、投資資金は20万円に増えます。

もし投資資金が100万円なら、2倍に値上がりしたら200万円に増えます。最初の投資金額が多ければ、儲けもその分だけ多くすることができるのです。

手持ち資金以上に取引できる証拠金取引

レバレッジを利用すると、あなたの資金を増やせるのです!

レバレッジを利用すると、あなたの資金を増やせるのです!

しかし、ここで多くの人が「10万円しかないのに、100万円分の株は買えないでしょう?」と思うかもしれません。

確かに、通常の取引では10万円までしか取引できません。しかし、証拠金取引では、手持ち資金を証拠金として差し入れることで、手持ち資金以上の取引ができるようになるのです。

このように、少ない資金で大きな金額を取引できるようになることを「レバレッジ効果(てこの原理)がある」と言います。

たとえば、株での信用取引や外貨でのFX(外国為替証拠金取引)が証拠金取引になります。

次のページでは、レバレッジの基本から注意点、使い方を解説していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます