女性の定番の質問「私と仕事どっちが大事?」
これを聞くこと自体が男性に対して不満や不安を感じているので、とりあえず(ウソでも)その後の会話を進めやすくするために「もちろん君だよ」と答えるのは鉄則です。男性はどちらかと言うと、脳がシステム的に出来ていて理論的に物を考えるけれど、女性の場合は感情や共感によって物を考える……というようなことはよく言われています。
男性からすれば「この仕事が自分にとって大切で、仕事で成功して給料も上がれば彼女も幸せにして上げられる」と将来を考えて仕事に励んでいるのに、女性からすれば「今、一緒にいたいのに」「デートもできないなんて付き合っているとは言えない」と不満に感じてしまいます。
もし、今付き合っている彼女とはまだ結婚は考えていないけれども、大切に思っているのであれば「もちろん大切なのは君に決まってるでしょ」と答えて安心させてあげましょう。
その上で「今とても大切な時期なので、仕事を疎かにできない。でも君の存在はとても心を癒してくれる。君とのメールや電話で頑張れるし、ストレスも消える」と彼女の存在がいかに大切かを語りましょう。
できれば、このセリフはメールなどではなく、サプライズデートを企画して、直接言ったほうが彼女も共感してくれるので、伝わりやすくなります。
また、将来結婚を考えている相手なら上記の言葉にプラス、「ずっと君といたいから、今、この仕事を頑張っておきたい。昇給しておきたい」など、「君のほうが大切」としながらも、でも「二人の将来」を考えているために仕事に励んでいる……というニュアンスを伝えましょう。
彼女もかなり納得してくれるはずです。
「いつも君のことを考えている」アピールを
また忙しくてもこまめなメールは大切です。「仕事と言いつつ……他に好きな人ができて私と会えないのでは?」と疑われている場合もあるので、まずはその誤解を解きましょう。
朝は「今、カフェでモーニング中だよ」、昼は「同僚とパワーラーメン食べに来た」、夜は「ただ今オフィスで一人残業中」など写メ付きメールを送りましょう。
もちろん、1日の最後は風呂上がりのリラックスした姿で、自宅で自分の写真とともに「おやすみ」のメールを。
「早くデートしたいね」の言葉も添えると、彼女の疑いや淋しさも軽減することができます。