肉食系に見える男子でも……
一見ワイルドで肉食男子風でも、実は性格は乙女系だったり、ガツガツしていない優しい男子だったりすることはよくあります。見極めるには、1度貴女のお家に招待すること。草食ぶりが見え隠れすることがあります。同僚、友人、知人……一見肉食系に見える気になる男子。
ホントはどうなんだろうと知りたい時には「料理ごちそうするから食べにこない?」と、気軽に家に誘ってみましょう。
『実は草食系』チェックポイント
■気の効いた「手みやげ」を持ってくる肉食系でも気が利いている人なら、人の家にお呼ばれした場合、礼儀としてお土産を持ってきます。
でもそれが、駅前の果物屋で買ってきたみかんやリンゴ一袋や、たい焼き10個……というようなおおざっぱなもの(いかにも男性が買ってきそうな)なのか、そうではないのかがポイントです。
女性誌などでも取り上げられている人気の可愛いスイーツ、パッケージがオシャレなデザート、小ぶりのテーブルブーケなど女友達が持ってくるような手みやげをチョイスしてきた場合、ほぼ「アスパラベーコン巻き系男子」です。
■「カフェめし」を出してみる
カレー、ハンバーグ、ナポリタンなど男性の大好きメニューを、1皿で豪快にドンっ!と盛りつけるのではなく、可愛く「カフェめし」風に盛り付けましょう。
大きなお皿に、ご飯はお茶椀にギュギュっと入れてからお皿にカパッとふせるとお子様ランチ風の「お山のごはん」になります。
その周辺にナポリタンやハンバーグを盛りつけて、ハンバーグにはクッキー型で星やハートなどに抜いた溶けるチーズを乗せて、緑の野菜も添えて彩りよく演出しましょう。
可愛いガラスの器にフルーツで飾ったヨーグルトや、飲み物もミントの葉っぱとライムの薄切りを浮かべた炭酸水などで……。
市販品を利用してもOK!
要は、女子なら絶対に喜ぶカフェ風の演出にどんな反応をするか……がポイントなのです。
「わ~可愛いね!」などと喜ぶなら間違いなく「アスパラベーコン巻き系男子」です。
■器やランチョンマット、コースターなどに反応するか
飲み物や食べ物に合った雰囲気の器やランチョンマット、コースターなどに「お!オシャレだね」「可愛いな」などと気がついて反応をしめしてくれるか……もチェックポイントです。