子供とインターネット

動画も見られる!WEB動物図鑑を使ってみよう

インターネット上で無料で見ることができる動物図鑑をご紹介します。写真や文章によるオーソドックスな図鑑のほか、絶滅危惧種に特化した図鑑、鳴き声やムービーが収録された図鑑など珍しい図鑑もおすすめです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

動物の特徴をインターネットで調べられるWEB動物図鑑

WEB図鑑を活用して知識を深めましょう

WEB図鑑を活用して知識を深めましょう

動物や植物などの図鑑は、子供の知識欲を満たす大切なアイテムです。分からないことを自分で調べてみるという習慣付けのためにも、お子さんが小さなうちから図鑑を身近に置いておくことをおすすめします。

今回ご紹介するのは、インターネット上で利用できる無料のWEB動物図鑑。たとえば、キリンの鳴き声をご存知でしょうか。動物の動く姿や鳴き声を動画で見ることができるWEB図鑑にアクセスすれば、すぐに答えが見つかります。図鑑を見ながら、鳴き声や動きを真似したり、似た種類の動物を探してみるのも、知識を深めるきっかけになることでしょう。

 

無料で利用できる動物図鑑のサイト集

東京ずーネット どうぶつ図鑑

東京ずーネット どうぶつ図鑑

東京動物園協会による東京ズーネットどうぶつ図鑑は、動物の写真と解説、一部の動物の動画を、フリーワードと分類から検索することができるWEB動物図鑑です。動画で見ることができる動物はうごく!どうぶつ図鑑にも一覧でまとめられています。動物の食事風景や動物園に到着した動物の様子など、ふだん私たちが目にすることのない映像も充実しています。

 

YAHOO!きっず図鑑 動物

YAHOO!きっず図鑑 動物

YAHOO!きっず図鑑 動物は、動物の写真と解説をフリーワードと動物の仲間から検索することができるWEB動物図鑑です。子供が理解しやすいよう、大きな写真と簡潔にまとめられた基本データ・説明が好印象。動物への興味を持つきっかけ作りに、シンプルで使いやすいWEB動物図鑑です。

 

キッズgoo 図鑑 動物・生き物

キッズgoo 図鑑 動物・生き物

キッズgoo図鑑 動物・生き物は、動物の写真と解説をフリーワードと独自の分類から検索することができるWEB動物図鑑です。
大きい動物・小さい動物、ライオンの仲間・サルの仲間などざっくりした分類に対応しているので、生き物の分類に詳しくなくても探しやすいのが特徴です。イヌやネコの種類が豊富で飼育ポイントなども紹介されていることからペット図鑑としても利用できます。

 

東武動物公園 動物図鑑

東武動物公園 動物図鑑

東武動物公園 動物図鑑は、動物の写真と解説を独自の分類から検索することができるWEB動物図鑑です。動物は、どきどきストリート、わくわくストリート、ほのぼのストリート、アフリカサバンナの4つのゾーンに分類され、動物によって複数の写真を見ることができます。解説ページには、動物園でその動物を見るときの見どころ・PRも添えられています。

 

コニカミノルタ 絶滅危惧動物図鑑

コニカミノルタ 絶滅危惧動物図鑑

コニカミノルタによる絶滅危惧動物図鑑 みんなで守ろうぼくらのなかまは、絶滅のおそれのある生き物の写真と解説を世界地図や名前などから検索することができるWEB動物図鑑です。絶滅しそうな動物を、絶滅危惧種とは何か、自分たちに何ができるのかといった解説から学べるページや漫画なども用意されています。絶滅危惧種について親子で話し合うきっかけ作りや調べ学習にも利用できるでしょう。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます