クレジットカード

キャリアのカードは意外にお得。増税を機会に見直そう(2ページ目)

ドコモの『DCMX』がこれまでの還元率の0.5%を1%に引き上げる予定です。1%といえば、ソフトバンク、auと横並びの水準で、三者とも一歩も後に引けず、いよいよ最後の決戦となりそうです。またドコモは長期契約者の数が多いことで知られていますが、その優位点を生かして、契約期間とポイントをリンクした内容になりました。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

上手にポイントをためるコツは何?

undefined

 

ポイント還元率がよくなったのは分かりました。しかし、上手にポイントをためるコツというものはあるのでしょうか。答えはイエスです。

その基本は、毎月決まって支払うものをカード払いに変えることです。具体的には公共料金を片端からクレジットカード払いに変更していくことを考えましょう。例えば、電気代、ガス代、水道料金、NHK受信料などいままでは口座振り替えや現金払いにしていたものをクレジットカードで払うようにすれば、それだけでポイントがどんどんたまります。

なお、さらにお得にポイントをためたい場合は、通常たまるポイントに加え、さらにドコモポイントがたまるドコモポイント特約店もチェックしてみましょう。特約店には、カード利用でたまる特約店と電子マネー『iD』の利用でたまる特約店の2種類があります。ガソリンスタンドから百貨店、旅行まで様々なジャンルの特約店がありますので、自分の知っている・よく使うサービスがないかどうかチェックしてみるとよいでしょう。

おサイフケータイ非対応機種でも、『iD』が使えるようになる

iD専用カード

ケータイへの事前設定不要、すぐに使うことができる

『DCMX』を契約し、おサイフケータイにカード情報を登録すると電子マネー『iD』を利用することができます。もちろん『iD』で支払った分もポイントがたまりますので、例えば、百貨店での買い物はクレジットカードで行い、コンビニでの買い物は『iD』でこなすといった使い分けをすることによって、よりこのカードの可能性が引き出されるでしょう。

また、おサイフケータイ非対応機種を使っているユーザーが増加しています。こうしたおサイフケータイ非対応機種を使っているユーザーでも、『iD』入りのカードを別途発行することで、『iD』が使えるようになりました。

『iD』は後払いの電子マネーで、コンビニなど少額利用の店に向いています。『iD』の活用も考えて使えば、さらに充実したクレジットカードライフを送ることができるでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます