国内クルーズ/クルーズ旅の基礎知識

失敗しないクルーズ旅。種類は?どう選ぶ?知って得するクルーズ旅の基礎知識

クルーズは、船によって楽しみ方や魅力はさまざま。ぴったりのクルーズを見つけるための、失敗しないクルーズ旅のヒントをクルーズコンサルタントの資格を持つガイドがわかりやすくご紹介。クルーズ船の種類(クラス)や値段、食事など「何をポイントにクルーズを選べばよいか」がこれでOK。パンフレットなどを見るときなどにも参考になりますよ。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

はじめてでも安心! クルーズ客船の基礎知識

日本発着クルーズを行う外国船も増え、どれに乗ろうか迷うこともあるのでは? 今回は、クルーズ旅行の選び方や、クルーズ客船の基礎知識をご紹介します。

MENU  
クルーズ

大人のクルーズ?それともファミリークルーズ?船や時期を選んでお好みのクルーズに出かけよう、クルーズコンサルタントが指南します!

 

客船は「ラグジュアリー」「プレミアム」「カジュアル」の3クラス

客船といってもその楽しみ方は千差万別。まず知っておきたいのが客船のクラスについて。
上から「ラグジュアリー」「プレミアム」「カジュアル」という3つのクラスがあります。クラス分けは、乗客1人あたりが占める容積と、乗組員1人あたりの乗船客数で定められています。つまりゆったりした空間で、きめ細やかなサービスが期待できる方がクラスは上になります。

・乗船客1人あたりの総トン数(⇒1人あたりどれくらいの占有容積があるか?)
・乗組員1人あたりの乗船客数(⇒乗組員1人当たりで何名のお客様をサービスする換算になるか?)

クラスが上になれば乗船料は高くなりますが、必ずしも上のクラスだから、万人に快適というものでもありません。例えばカジュアル船は、大型で施設が充実しており、アクティブな方にとってはラグジュアリーな船よりも、魅力的に感じることもあります。
クラスはそれぞれの個性と捉え、「誰とどんなふうに過ごしたいか」で自分の希望にあったものを選ぶのがいいでしょう。なお、日本船は、上記のクラス分類の対象外ですが、一般的に「ラグジュアリー」と「プレミアム」の間といわれています。
 
クルーズ

360度大海原のクルーズ。失敗しないヒントとは?
 

 
クルーズ

船の上とは思えない施設充実のテーマパークのようなクルーズも!


 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます