過去最大級のスケール「NAGOYAアカリナイト」

名古屋のシンボル、テレビ塔を中心とした栄・もちの木広場が、イルミネーションに彩られる「NAGOYAアカリナイト」。2010年からスタートしたプロジェクトで、4回目となる今シーズンは過去最大級のスケールで名古屋の冬の夜をロマンチックに彩ります。
アカリナイト

テレビ塔周辺が無数のイルミネーションで華やかに演出される

アカリナイト

カップルの記念撮影にぴったりのハートのイルミネーションも

イルミネーション・アベニューは、テレビ塔下のタワーズスクエアからもちの木広場にかけての遊歩道のイルミネーション。青色LEDや三角のシェードの灯かり約9万球が散りばめられます。シェードには市民の平和への祈りを込めた手書きのメッセージが書かれ、温かい気持ちにさせられます。

 
アカリナイト

華をテーマにしたクリスタルツリー

南側のもちの木広場にはシンボルオブジェのクリスタルツリーが。華をテーマにしたLED1万球のオブジェで、色がゆるやかに変化して行き交う人たちの目を楽しませます。

 

テレビ塔からの夜景も一緒に

散策と合わせてテレビ塔の展望台からの夜景も楽しみましょう。地上90mのスカイデッキ、地上100mのスカイバルコニーからは久屋大通公園を中心とした街並を一望。この季節はイルミネーションがきらめき、景観はいっそう華やかに。スカイデッキにはソファもあるのでくつろぎながら絶景を望めます。
アカリナイト

テレビ塔スカイデッキからの夜景


MAP

テレビ塔1階に設置された「SOCIAL TOWER CITY MAP」

テレビ塔入口のフロアには今冬開設されたばかりの観光案内所が。案内役はボード型の「SOCIAL TOWER CITY MAP」。これは栄エリアで働く人、遊ぶ人がお気に入りの店やスポットを紹介して貼りつけていく、みんなで作るマップ。ここでおいしい飲食店などの情報を得て、その後のスケジュールを決めるのもいいでしょう。

 
イルミネーションは毎晩11時までで、2014年2月16日(日)まで。クリスマスイブの12月24日には32回目を迎え、今や名古屋の冬の風物詩となった聖霊中学・高校の生徒によるクリスマスキャロルの合唱と演奏「EVE,My 青春!」が、12月14~25日は名古屋市立大学芸術工学部の学生が制作したアカリのシェード作品60点が展示される「アカリコンテスト」が開催。様々なイベントも栄の夜を盛り上げます。

およそ2ヶ月半にわたって開催されるNAGOYAアカリナイト。ショッピングやデートに合わせて立ち寄り、名古屋の冬の夜を楽しんでください。

NAGOYAアカリナイト
・アクセス:地下鉄東山線名城線栄駅3・4番出口から徒歩3分、地下鉄桜通線名城線久屋大通駅よりすぐ
・問い合わせ: Tel052・971・8546(アカリナイト運営事務局 平日10:00~17:00)
Yahoo! 地図情報


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。