身につけたい演技は「所作」と「笑顔」
鏡を見ながら「オンの表情」を練習してみましょ
普段からずっと、品良く振る舞う必要はありません。仕事上だけでも流暢に敬語が話せるとか、食事の所作が綺麗であるなど。これは、誰でも努力すれば身につけることができます。
かわいらしい方でも、魚の食べ方が汚かったり、握り箸をしていたりすることがあります。少し上品に振る舞えるだけで、男性からのポイントが高くなりますし、どんな男性の家庭に招待されても、緊張し過ぎることなく、食事を楽しむことができますよ。
現在放映中のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で、西門家の食事シーンの所作をご覧になってみてください。茶碗の持ち方や、箸の持ち替え方など、ひとつひとつがとても美しいですよ。
また、「笑顔」は、やはり強力な武器になります。ホテリエ(ホテルに勤務する人)や客室乗務員の方の笑顔に、こちらも笑顔になってしまいますよね。ホテリエの方に取材をしたときに伺ったのですが、彼らはカウンター内のパソコンに小さな鏡をつけているそうです。普段目につく場所に小さな鏡を置いておくのもいいでしょう。
電車や店内など、公の場所で無表情の人は意外に多いものです。出会いはどこに転がっているかわかりません。外出時にドアの鍵をかけながら、表情のスイッチをオンにしてみましょう。口角を上げ続ける必要はありません。目元を笑顔にすることを意識して、自然な笑顔で過ごせるよう練習してみましょう。好きな人の写真や、赤ちゃんを見るときのような優しい表情を作るのがポイントです。
ただ、男性の心を捉えるには、心からの笑顔が出るかどうかもポイント。そのためには、日頃の体調管理やストレス発散も必要であることも、付け加えておきますね。