リフォームで手に入れたスローライフ

リフォームの結果、以下のような住まいが完成しました。

リビング(旧東側和室)

廊下を一部取り込み、東側にゆったりとしたリビングが出来ました。お気に入りのラグやソファーをおいて、音楽を楽しめる空間になりました。


クローゼット(旧押入れ・浴室)

古い北側浴室を撤去し、押入れスペースと合わせて広いクローゼットを作りました。


ダイニングキッチン

こちらも廊下を一部取り込んで、広々としたダイニングキッチンが出来ました。明るい朝の日差しが窓いっぱいに差し込みます。


南側和室(リフォーム後)

南側の和室は内装をリフォームして、まるで高級旅館のような、上品で落ち着きのある和室が出来ました。縁側にも隣接しているので、暖かい太陽の光を取り込んだスローライフが実現できそうです。

 

総額1,440万円で手に入れたスローライフ

今回のSさんのリフォームは約740万円でした。土地・建物の取得費用を合わせると1,440万円となりました。これは、新たに土地を購入し、新築しようと思っても、とてもできる金額ではなく、Sさんの志向にフィットした、上手なお買い物だったと言えます。

リフォームは古い住宅を再生させる上で非常に重要なキーワードですが、今回のSさんの事例のように「リフォームしすぎないリフォーム」というのも、非常に絶妙なテクニックなのです。

今、リフォームを検討中の皆さんも、住まいの部位ごとに「そのまま使う」「直す」「新しくする」という選択を賢く行って、自分の理想のリフォームを実現していただきたいと思います。






匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。