メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

五感に響く世界最高峰 M・ベンツSクラス(2ページ目)

大型高級車を得意としてきたメルセデスにとって、歴史と伝統の継承者であるSクラス。間違いなく乗用車として現時点で世界最高峰。S400ハイブリッドであろうがS63AMGであろうが、運転していて、とてつもなく気分がいい。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

“最新技術”の動くショールーム

M・ベンツSクラス

灯火類はすべてLEDを採用、内外装に500個近くが使われる。リアコンビランプは後続車に配慮し明るさの増減が可能に

いつの時代も、メルセデスベンツの誇る“最新技術の数々”を展示して走る、いわば動くショールームというべき存在がSクラスというクルマである。

ただ単に、“高いクルマは素晴らしい”に留まらない。メルセデスにとって、有効なシステムは全ての車種に必要なもの、である。だから、Sクラスに“陳列”された様々な技術や装備は、来春早々にデビューする予定の新型Cクラスを含め、今後、多くのラインナップに“下賜”されていくはず。

現時点でも、EクラスやAクラスの装備をみれば、メルセデスによる“最新装備の民主化”のホンキ度は相当に高いことが、判る。

そもそも、大型高級車を得意としてきたメルセデスにとって、Sクラスこそは歴史と伝統の継承者であった。そんなメルセデス最高峰の乗用車が“Sクラス”と名乗り始めたのは72年に登場したW116から。今回の新型W222は第6世代ということになる。
M・ベンツSクラス

インテリアはダッシュボードからシートまで流れるような一体感のあるデザインコンセプトを採用。バックレストに内蔵したエアクッションによるマッサージ機能に加え、温熱機能を備えるホットストーン式マッサージ機能(S550はオプション)も採用される

M・ベンツSクラス

後席は通常3座だが、左右独立シートのファーストクラスパッケージ(写真 55万円)を用意する

安全装備の充実度もさることながら、W222でひときわ注目すべきは、内外装、特にインテリアのグレードアップだ。デザインから、マテリアル、クオリティ、ディテール、ファシリティ、そしてエクイップメンツに至るまで、現時点で市販車最上級の部類に入っている。

メルセデスがインテリアへの考え方を、保守本流のサルーンシリーズにおいてもこれほど変えてきた背景には、高級車セグメントの競争が激化していることに加えて、“高付加価値”が、性能・安全・環境に次ぐプレミアムブランドにおける第4の軸になっているからだ。そして、デザインこそが、その高付加価値の主たる要素になっている。

インテリアフィニッシュは、とにかく衝撃的だ。豪華でよくまとまっている。洗練された、という意味では、近年まれに見る仕立てで、初めてみたときには“これが本当にメルセデス? ”と思ってしまったほど。

巨大なスクリーンがメーターナセル内におさまり、それを飲み込んだダッシュボードが左右のドアトリムへと美しく融合している。たとえば、エアコンの吹き出し口などは、場所ごとに大きさを変えるという凝りようで、ディテールにも文句のつけようもない。特に、フルレザーラップ仕様のフィニッシュレベルの高さは、ブリティッシュスーパープレミアムをも凌ぐ。

一方のエクステリアはといえば、これぞメルセデスの正統というべき巨大グリルが、Sクラスであることの全てを物語っている。スタイリングの方向性そのものは、旧型とさほど変わらない。3サイズもわずかに大きくなっただけで、旧型とほぼ同じ。つまり、Sクラスというクルマの、表向きの存在感では、しっかりと過去を継承している。これもまた、ロイヤリティの高いモデルらしい方法論であろう。あえていえば、お尻下がりのエモーショナルなラインで、エレガントさを加味した、といった具合か。

従来と同様に、ショートボディと+130mmのロングボディを用意する。ただし、3桁km級の軽量化もぬかりなく進めており、パフォーマンスとエフィシェンシー両方の向上をみた。
M・ベンツSクラス

前方約50mまでの路面を立体的に捉える、進化したレーダーセーフティパッケージをはじめとした最新安全装備も満載

日本仕様は、現時点で、ショートのS400ハイブリッド(右ハンドル)と、ロングのS550(左右H)、そしてS63ロング(右H)&S63 4マチックロング(左H)のAMG2グレード、というラインナップ。

売れ線は当然、S400ハイブリッドとなるはずで、搭載されたハイブリッドシステムこそ旧型と同じタイプながら、高速時にエンジンを切り離すセーリング機能の追加や、EV走行ができるようになるなど、若干の機能アップで2割の燃費向上を実現した。

そんなS400ハイブリッドが旧型S350とほぼ同じ価格でスタートするわけだから、装備内容を考えあわせてみると、バーゲンプライスであるともいえる。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます