子供とインターネット/無料キッズゲーム

無料で遊べるクリスマスゲーム

子供が安心して遊べるオンラインゲームが揃うキッズ@niftyから、サンタクロースやクリスマスツリーをモチーフにしたオンラインゲームをピックアップしてご紹介します。間違い探しなど、ちいさなお子様が遊べるゲームもたくさんありますので、ぜひご家族でどうぞ!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

キッズ@niftyのゲームコーナーでクリスマスを楽しもう

人気子供向けサイト「キッズ@nifty」

子供向け人気サイト「キッズ@nifty」

ゲーム、ペーパークラフトや学習プリント、参加型コーナーなど、盛りだくさんのコンテンツが人気の子供向けサイト「キッズ@nifty」。サイト内のゲームランドには、子供が安心して遊べるオンラインゲームがたくさん用意されています。

今回は、キッズ@niftyのゲームランドから、サンタクロースやクリスマスツリーなどをモチーフにしたゲームをピックアップしてご紹介します。間違い探しやリズムゲームなど、簡単な操作で遊べるゲームもたくさんあるので、小さなお子さんも挑戦してみてくださいね。

 

キッズ@niftyのクリスマスゲーム集

おおいそがしのサンタさん!

キッズ@niftyゲームランド「おおいそがしのサンタさん!」

上の画像は、キッズ@niftyゲームランドから、「おおいそがしのサンタさん!」のゲーム画面です。トナカイが指定する絵柄のプレゼントをマウスドラッグして袋に入れていきます。時間制限がありますが難易度は低く、マウス操作だけで遊べますので、小さなお子さんにもおすすめのゲームです。

「たのしいクリスマス」

キッズ@nifty「たのしいクリスマス」

たのしいクリスマス」は、モノクロの土台にカラーのパズルピースを当てはめて遊ぶパズルゲームです。マウス操作のみで遊ぶことができます。パズルのピースはバラバラの向きに散らばっていますので、マウスでダブルクリックして絵の向きを土台のイラストと揃えてからはめていくのがポイントです。

 

「サンタのコロコロゆきだるま」

キッズ@nifty「サンタのコロコロゆきだるま」

サンタのコロコロゆきだるま」は、サンタが作った雪玉をトナカイが待つ場所までマウスドラッグで転がして運ぶゲームです。マウス操作のみで遊ぶことができます。雪玉の向きや転がす距離をマウスで調整して進む仕組みで、木や壁の障害物にぶつかるとポイントが減っていきます。慣れないうちは、マウスドラッグの距離を短くし、少しずつ進むようにすると上手くいきます。

 

「クリスマス・イヴ」

キッズ@nifty「クリスマス・イヴ」

クリスマス・イヴ」は、クリスマスイブの部屋のなかから脱出するゲームです。部屋のあちこちをマウスクリックし、アイテムを集めたり使ったりしながらゲームを進めます。マウスクリックのみで遊べますが、漢字交じりのメッセージを読み進めながら遊ぶゲームですので、小学生以上のお子さんにおすすめ。こまめにセーブしながら遊びましょう。

 

「ベリーメリー♪ダンシング」

キッズ@nifty「ベリーメリー♪ダンシング」

ベリーメリー♪ダンシング」は、タイミングよくキーを押してリズムを当てはめるリズムゲームです。キーボードのスペースキーと矢印キーを使います。画面の上から落ちてくるスペースキーや矢印キーのマークとタイミングを合わせてキーボードを押すとエネルギーゲージが貯まり、ミスをしなければコンボも出せます。レベルは3段階、「もろびとこぞりて」「ジングルベル」「We Wish You A Merry Christmas」のクリスマスソングに合わせてSSランクを目指しましょう。

 

「とどけ!クリスマスプレゼント」

キッズ@nifty「とどけ!クリスマスプレゼント」

とどけ!クリスマスプレゼント」は、敵をよけたり攻撃しながら進むシューティングゲームです。キーボードのスペースキーと矢印キーを使います。右側から押し寄せてくる敵の隙間を矢印キーを使って進み、スペースキーで攻撃!ゲームを進めていくと登場する巨大な敵は、スペースキーの連打で攻撃するのがポイントです。

 

まちがいさがし「スノーマンのクリスマス」

キッズ@niftyまちがいさがし「スノーマンのクリスマス」

キッズ@niftyには、間違い探しゲームもたくさん用意されています。左右の絵を見比べて、右の絵上で間違いをマウスクリックするだけで遊べますので、小さなお子さんにもおすすめです。すべて探し当てるのは意外と難しいので、ご家族で挑戦してみるのも楽しいでしょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます