アクセス数が高かった人気スポットの初クリスマスは?

今年も1年を振り返る季節となりました。東京には2013年もまた数々の新スポットが誕生しましたが、それらが迎える初めてのクリスマスはどのような内容になっているのでしょうか。オープンの際、この「東京」のページで記事にした中で、特にアクセス数が高かった、東京駅『グランルーフ』、お台場『マダム・タッソー東京』、そして丸の内の『KITTE(キッテ)』、3つの施設の“初”クリスマスをご紹介します!


“光の架け橋”が出現
東京駅『グランルーフ』の初クリスマス

光の架け橋

グランルーフのシンボル・大屋根の下が光の架け橋に変身!

2013年9月、東京駅八重洲口が『グランルーフ』となって一新。長さ約230メートルの大屋根の下、地下1階から地上3階に商業施設15店舗が入る新施設がオープンしました。レトロな赤レンガの丸の内口とは対照的な、実に近未来的な東京駅の入り口です。

グランルーフの地上2階は、大丸東京店とグラントウキョウサウスタワーを結ぶ歩行者専用通路・ペデストリアンデッキになっていますが、この通路がクリスマス仕様に変身。約230メートルの通路の両端には光のアーチが設置され、その間のデッキ全体には約165000個のLED 電球とLED テープライトが配され、“光の架け橋”となっているのです。

レーザーアニメーション

光る帆船のオブジェから投射されるレーザーアニメーション

また大丸東京寄りのデッキには光り輝く帆船のオブジェが展示され、頭上に広がる大屋根をスクリーンとしてレーザーアニメーションの投射が行われています。文字や絵、記号などが次々と現れるレーザーアニメーションには通りすがりのビジネスマンたちも興味津々のようで、スマホなどで撮影をする人も。12月21日(土)~25日(水)の5日間は、来場者のオリジナルメッセージがレーザー光線で投射され、夜景をバックに記念撮影ができるイベントも開催予定です。

<DATA>
グランルーフ クリスタルイルミネーション
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲口『グランルーフ』2F デッキ
実施期間:~2014年1月13日(月・祝)
点灯時間:17:00 頃~23:00
※状況に応じて、点灯時間を変更する場合あり
荒天の場合は点灯を見合わせる場合も
アクセス:JR『東京』駅に直結


ゆうこがミニスカサンタに!
『マダム・タッソー東京』の初クリスマス

レインボーブリッジや東京スカイツリー、東京タワーなど東京の夜景をバックに今年もカラフルに輝くお台場の冬の風物詩・台場メモリアルツリーが登場したデックス東京ビーチ。その中に2013年3月にグランドオープンした『マダム・タッソー東京』もクリスマス仕様になります。

マダム・タッソー東京は、世界中で人気の高いセレブリティなど約60名の等身大フィギュアが展示された施設。本人と見紛うばかりのリアルなフィギュアを見られるだけでなく、肩を組んだり、映画の名シーンを2人で再現できたり、さらには一緒に写真を撮ったりと、まさにセレブ(のフィギュア)に触って遊べるスポットとして人気を集めています。

ミニスカサンタの大島優子

いまだけのゆうこに会えます! 撮影できます!!

そんなマダム・タッソー東京の初めてのクリスマスは、AKB48の大島優子さんがキュートなサンタクロースの衣装を身に着けて登場! クリスマスシーズンならではのフィギュアがお目見えします。普段もセレブと接近できて大興奮のマダム・タッソー東京ですが、限定感いっぱいの今しか会えない「ミニスカサンタのゆうこ」と写真に納まって、SNSなどで自慢してみてはいかがでしょうか。

<DATA>
マダム・タッソー東京
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール3階
TEL:03-3599-5231
入場料:大人1900円/小人(小学生以下)1500円/3歳未満無料
営業時間:10:00~21:00
アクセス:ゆりかもめ『お台場海浜公園』駅より徒歩2分


屋内日本最大級のクリスマスツリーが登場!
『KITTE』の初クリスマス

KITTEのクリスマスツリー

屋内のものとしては日本最大級の大型クリスマスツリーが登場!

東京駅丸の内南口前にそびえ立つ地上38階建てのビル・JPタワーの低層階に、2013年3月オープンしたのが、商業施設『KITTE(キッテ)』。7フロアに約100のショップがオープンし、特に地下1階には、北海道から沖縄までの話題の店を集めたキッテ グランシェが登場し人気を博しています。

KITTEは空間を贅沢に使った造りも特徴。地上階は、日中天井から光が降り注ぐ広大な吹き抜けを囲むようにしてショップが並んでいます。その吹き抜け・アトリウムがクリスマスのメイン会場です。

12月2日(月)、1階のアトリウムに高さ約14.5メートルという屋内のものとしては日本最大級となるクリスマスツリーが登場しました。ツリーは雪化粧をほどこされ、アトリウムは雪が降り積もったかのような屋外の風景に。ミラーボールに光を照射して、光の粒が天井から壁面を伝って雪が舞い散るように降り注ぐ演出もあるそうです。クリスマスツリー設置後は週末の夜を中心に弦楽四重奏やフルートアンサンブル、ジャズヴォーカルなどのクリスマスライブが開催。KITTE初のクリスマスは大人の雰囲気に包まれそうです。

<DATA>
KITTE
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
TEL:03-3216-2811(10:00~19:00)
営業時間:
ショップ 月~土11:00~21:00/日・祝 11:00~20:00(祝前日は~21:00)
レストラン&カフェ 月~土11:00~23:00/日・祝 11:00~22:00(祝前日は~23:00)
キッテ グランシェ 月~土10:00~21:00/日・祝 10:00~20:00(祝前日は~21:00)
※店舗により営業時間が異なる
アクセス:JR『東京』駅丸の内南口より徒歩約1分/東京メトロ『東京』駅に地下道で直結

2013年の話題を集めた新スポット。3ヶ所とも他にはない自分たちの個性を存分に生かしたクリスマスの演出を用意しています。1度しかない新スポットの初クリスマス。その初々しさをお楽しみください。メリークリスマス!




【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。