誰かの相手と比較せずにはいられない人間の心理
ついつい比較してしまうという心理は、誰にでも起こりうることです。それがこと恋人のこととなると、例えば相手にちょっとした不満が生じているときなど、「何でうちの彼氏はこうなんだろう……と誰かの相手と比較せずにはいられなくなってもくるでしょう。
ただそういう癖が付いてしまうと、彼氏が夫になったときにも同じように感じてしまうことになるでしょうし、結婚してしまうと、嫌だから別れるという選択肢もなかなか安易には選べなくなってきます。
優しい夫と収入で優る父
私的な話になりますが、わたしは気難しい父の性格があまり好きでなく、ほぼ正反対の人と結婚しました。その点では大いに満足しているのですが、収入の面では、父に比べかなり劣っていると感じますし、父が(金銭的に)自分たちにしてくれたことを思うと、おそらく同様のことを自分の子どもにしてやることは出来ないだろうと感じます。
その部分はどうしても夫が父より「劣っている」と思わずにはいられないし、彼に対して不満があるときは、余計に腹が立ちます。
しかしその反面、確かに彼はお金は持っていないけど、父が持っていないものを持っています。
わたしをパートナーとして対等に扱ってくれる優しい性格、それは父にはない、しかもお金では買えないものなのです。
相手を愛おしく思うために
すべてを完璧に備えている人など、そうそういるものではありません。誰しも、持っているもの・持っていないものがあるのです。
彼氏を誰かと比べてしまうのは仕方ないことですが、持っていないものより持っているものに目を向けると、相手のことをまた愛おしく思えるのではないでしょうか。