ベルト選びは何となく悩ましい
ベルト選びの際に困るのは、実用という点で考えると、別にサイズさえ合っていれば何でもいいような気がする事です。結局、ファッション的というか、服に合わせて選ぶのが正解という感じになって、でも、そう割り切るには、ベルトの機能の部分、留め方だったり、素材とデザインとバックルの関係性だったり、面白いベルトが時々あって、つい、そういう部分に目が行くというか、どうせ使うなら、機能が面白いと思える物が使いたいと思ってしまうのです。そういう、ベルトに対するグダグダした思いを、上手い事受け止めてくれたのが、m+のベルト「Due」です。「Due」はイタリア語で数字の「2」の意味。エムピウの村上雄一郎氏のオリジナルデザインによるバックルの形状が、「2」の形に似ていることから命名されています。つまり、このベルト、バックルがオリジナルなんです。形が独特なだけでなく、留め方も独自のもの。そして、革もバックルに合わせたイタリア製タンニンなめしの牛革。このあたりの選択は、様々な革製品の名品を作ってきたエムピウだけに、抜かりがありません。
「2」の形で留める画期的でノスタルジックな真鍮製バックル
特徴的なのは、そのベルトの留め方です。デジタル時計で表示されるような書体の、数字の2を横にしたような形の真鍮製のバックルは、中央に擬宝珠(ぎぼし)的な突起があるだけのシンプルな物。まず、ベルトをバックルの下から引っ掛けて、そのままもう片方の上を通して、ベルトの端を引っ張ると、中央の突起が穴に収まって、キレイに留まります。これ、言葉で説明すると面倒くさい感じですが、実際に使ってみると、ビックリするほどシンプルな仕掛けで、手間が要らず快適です。外す時も、ベルトの先端部を持って、持ち上げるようにするだけでスルリと外れます。金属の可動部がないので、金具がぶつかってカチャカチャ音を立てる事も無いですし、とても丈夫で破損しにくい構造になっています。バックル部分を留めている革が劣化して千切れるか、ベルトそのものが切れる以外の破損は、まず考えられません。ガイド納富的には、ズボンを脱ぐ時にベルトがカチャカチャ言わないだけでも、とても気持ちいいのです。
この留め方が上手いのは、留めてある部分そのものに、あまり力が加わらない事です。だから、ベルトに色んな方向から力が加わっても、バックルがベルトを留めている部分に力が集中する事がありません。なのに着脱が簡単というのは、中々に凄い事だと思うのです。ベルト自体が一枚革なのも頼もしいですね。バックルの形状もそうですが、全体のデザインが、多少ワイルド方向に向いていて、フォーマルには向かないのですが、会社にして行く分には派手過ぎず、丁度良い感じだと思います。
ガイド納富の「こだわりチェック」
バックル自体は真鍮製で大きく、ずっしり重いのですが、実際に付けてみると、ゴツイ印象は全くありません。目立たないけれど存在感はある、といった趣は、とてもカッコいいと思います。牛革のベルトに必要最小限の形で真鍮が絡む、そのルックスは、革製品好きには、カバンなどで何となく見慣れていて、でもそれを身に付ける事はほとんどないので、中々に新鮮です。革の色も、ブラック、ブラウン、キャメル、ダークブラウン、オーシャン、カーキと揃っています。どの色も、渋めの仕上がりで、経年変化も楽しめます。サイズは、85cmと90cmの二種類が基本で、それ以外にも最長105cmまでで、好きな長さのものを注文出来るのが嬉しいですね。穴の位置なども指定出来るのですが、それらは全て同じ価格です。ガイド納富は、本気でこのベルトが気に入ってしまったので、サイズの細かい指定が出来るのは、更に嬉しいと思っています。装着すると、ふわっと革の香りが漂うのも良いですね。
<関連リンク>
・m+のベルト「Due ブラック85cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due ブラック90cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due ブラウン85cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due ブラウン90cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due カーキ85cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due カーキ90cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due キャメル85cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due キャメル90cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due ダークブラウン85cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due ダークブラウン90cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due オーシャン85cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のベルト「Due オーシャン90cm」はスタイルストアで購入できます。
・m+のオンラインショップでも「Due」を購入できます。