Audi(アウディ)/アウディの車種情報・試乗レビュー

新型アウディA3スポーツバックとゴルフの違いは?(2ページ目)

今年続いたCセグメントの中でも、プレミアムコンパクトというキャラクターで最も輝くのはアウディA3スポーツバックだろう。注目のWi-Fi搭載の「アウディ コネクト」を含めた印象をお届けする。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

軽快かつ快適な乗り味が魅力

アウディA3スポーツバックリヤ

天地に薄くなったテールランプや全体に精悍さを増したエクステリアが先代よりも新しさを感じさせるが、キープコンセプトの典型といえるスタイルは、先代モデルの完成度の高さも感じさせる

印象的なのが乗り心地の良さと余裕を感じさせるシャーシで、大きな段差や路面が荒れていてもボディはミシリともいわず、Cセグメントとは思えない堅牢さを味わえる。アルミ製フロントサスペンション、リヤの4リンクサスペンションは、ゴルフでいえばTSIハイラインと同じなわけだから、50万円以上高いだけといえば、それまでではあるが。

さらに好印象なのが、先代よりも軽やかなフットワークで、高剛性感に包まれるのに軽いという、VWゴルフ同様に軽くなった威力をどの速度域でも感じられるのがスゴイところ。

7速Sトロニックの完成度もほぼ文句の付けようのないレベルにあり、極低速域の扱いやすさもDCT(デュアルクラッチ)の中でもトップクラスだ。勾配のある所や狭い場所で慎重に駐車する際は、煩わしく感じるアイドリングストップ機能も自動的にオフになり、駐車に専念できるなど、使いやすさへの配慮は十分に感じられる。

次ページは、A3とゴルフとの違いについて

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます