スマートフォン/スマートフォンレビュー

サイドにボタンのない斬新なデザイン「G2 L-01F」(2ページ目)

最近は大画面ディスプレイを搭載するスマホが増えていることもあって、形やデザインで機種ごとの個性を出すのは、ますます難しくなっています。そんな中にあって、久々に「このデザインは、ちょっと新しいかも」と思わせてくれたのが、ドコモから発売中のLG製スマートフォン「G2 L-01F」です。

太田 百合子

執筆者:太田 百合子

携帯電話・スマートフォンガイド

ディスプレイやカメラなど、基本性能充実のオールマイティスマホ

背面中央にボタン類を集めたG2ですが、新しいのはデザインだけではありません。ディスプレイ、CPU、カメラ、バッテリーといったスマホの基本性能を担う部分にも、様々な最新のテクノロジーが詰め込まれています。たとえば約5.2インチのフルHDのIPSディスプレイには、世界的なディスプレイメーカーである、LGの技術が惜しみなく使われていて、明るく、広視野角で色鮮やか。ピクセル密度423ppiの高精細さで、小さな文字もしっかり読むことができます。

CPUは2.3GHzのクアッドコアで、操作にストレスを感じることはありませんし、2900mAhのバッテリーも、充電なしで2~3日は使えるレベル。バッテリー内の密度を高めて、これまでよりもスリムながら、3日間持つバッテリーを実現したそうです。私も試しに2泊3日の出張中、一度も充電せずに使ってみるということをやってみたのですが、さすがに3日目にはバッテリー切れになってしまったものの、2日半はしっかり使えました。もちろん使用環境にもよるでしょうが、充電をし忘れても大丈夫というのは心強いです。

メインカメラは約1320万画素で、自分撮り用のサブカメラも約240万画素と高解像度。ノーマルやインテリジェンスオートで、何も考えずにシャッターを切っても、結構きれいな写真が撮れます。加えて背景に写り込んでくる通行人を消せる「ショット&クリア」や、メインとサブの2つのカメラで同時に撮れる「デュアルカメラ」など、ユニークな撮影モードがたくさん用意されているのも、本機の特徴。動画の撮影機能も充実していて、話している人の声にフォーカスできるオーディオズーム機能や、広い絵を撮影しながら、同時にズームした絵も撮れるトラッキングズーム機能などが利用できます。撮るのはもちろんですが、ディスプレイがきれいなので、撮った写真や動画を見るのも楽しい。特に動画は、約5.2インチの大画面で見ると、本当に迫力があります。
多彩なカメラモードを搭載していて、シーンに応じたいろんな撮影が楽しめます。「ビューティーシーン」では、女性にうれしい美肌撮影が可能。

多彩なカメラモードを搭載していて、シーンに応じたいろんな撮影が楽しめます。「ビューティーシーン」では、女性にうれしい美肌撮影が可能。

こちらは「ノーマル」モードで、ただシャッターを切っただけの写真。極端にビビッドではないけれど、見たまま自然な色合いで撮影ができるという印象です。

こちらは「ノーマル」モードで、ただシャッターを切っただけの写真。極端にビビッドではないけれど、見たまま自然な色合いで撮影ができるという印象です。

次ページではマルチタスク機能を紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます