布団・寝具/睡眠美容のコツ

冬のあったか&ぐっすりを叶える3つの快眠グッズ

冷え性の人にとって、冬の眠りはかなり厳しいもの。「あったか」と「ぐっすり」の両方を一度に手に入れられる魔法のアイテムを取り入れて、冬のキレイをつくりませんか?

友野 なお

執筆者:友野 なお

布団・寝具ガイド

寝苦しい夏が過ぎ、1年の中でも眠りやすい秋にほっとしたのも束の間、寒さが厳しい冬の到来です。冷え性の方々にとっては特に辛いシーズンですよね。私自身、睡眠を改善する以前は冷え症で、冷たさを通り越して痛みが出るほど酷くて深刻な悩みのひとつでした。寒さでなかなか寝付けなかったり、夜中に目を覚ましてしまったり、風邪をひいてしまったりなんていうことがしょっちゅう。気温も湿度も下がる冬でも快適にぐっすり眠るためには、サポートアイテムが必須です。数あるグッズの中で、いったいどのようなものを選べば良いのでしょうか? 実際に私も愛用しているおすすめグッズを3つご紹介します!


冬のぐっすりアイテム1「あったかマット・敷パッド」

8時間使用しても電気代はたったの10円なのも嬉しいポイント!

8時間使用しても電気代はたったの10円なのも嬉しいポイント!

冬の寒さを回避するために掛け布団を何枚を使っている人もいますが、実は背面を温めることで温かくぐっすり眠れるといわれています。ウールやラクダの毛を敷き布団に用いるといいですよ。

ちなみに、日々の私の眠りをサポートしてくれる強力なサポーター、西川リビングの「リケア」は眠っている時間をエステ時間に変える魔法のようなサプリマット。このリケアは電磁波を発しない電位治療で肩こりや慢性便秘などの症状を和らげてくれる働きがあるだけでなく、遠赤外線の働きにより、まるで日だまりにいるような優しい暖かさをもたらし快眠を促してくれます。

しかも、足元だけ温めたいときでも、全身を温めたいときでも加温面積が自由に切り替えられるのでとっても便利。温度調節も可能で、急速に温まるのも嬉しいポイントです。さらに、通常の電気マットだと肌の乾燥が気になるところですが、このマットレスは肌を乾燥させにくいのも特徴のひとつ。

敷いて眠るだけで「あったか」「ぐっすり」「キレイ」が手に入るなんて、一石三鳥ですよね。私にとってはお守りのような存在で、もう手放せません。


冬のぐっすりアイテム2 「蒸気でGood-Night」

首と一緒に目元を温めることも効果的ですよ!

首と一緒に目元を温めることも効果的ですよ!

首に温かい温熱刺激を加えたときに、その気持ちよさから思わず「はぁ~」と深い呼吸をした経験、ありませんか? 実は首を温めると自然と呼吸が深くなり、心身がリラックスできるのです。

また、首には頚動脈などの太い血管が通っているので、ここを温めると全身の血流が良くなり体が効率よく温まると同時に、脳をストレスから解放する働きがあるといわれ、日中働き続けた大脳の興奮を鎮める効果があるとされています。ストレスで乱れがちな自律神経のバランスがきちんと調整され、質の高い眠りへと誘ってくれるのです。

就寝30分前に花王の「蒸気でGood-Night」を首元に貼るのが私にとって至福の時間であり、ぐっすり眠るための入眠儀式の一つ。寒い冬はもちろんですが、夏でも意外と冷房冷えしている人が多いので、通年活用していただきたいグッズの代表ですよ。


冬のぐっすりアイテム3 「ゆるい靴下」

朝起きたら脱げているくらいゆるい靴下が理想ですよ!

朝起きたら脱げているくらいゆるい靴下が理想ですよ!

人の体温は1日の中で一定のリズムで上がったり下がったりしていて、この体温リズムが睡眠・覚醒リズムと連動しています。体温が上がると覚醒度も上がり、体温が下がると覚醒度が下がる、つまり就寝時に体温を下げることが快眠のコツなのです。

人は手足の末端に血液が流れることで血液の温度を下げ、その血液を循環させることで人間の体温を低下させているので、簡単に例えるなら「手足」はラジエーターのような役割をしているということになります。

しかし、冷え性の人の手足はなかなか温まらないですよね。熱めのお湯で足浴を行うのはとてもお勧めですが、それでもすぐに冷えてしまう人には足首を締め付けないようなゆるい靴下を履いて眠ることをお勧めしています。こうすることで血流を促し四肢から深部体温の放熱をスムーズにさせることが可能になり、快適な入眠を促してくれるのです。

睡眠力は免疫力と直結しているので、寒さから眠りの質が低下してしまうと風邪や感染症にかかりやすくなってしまいます。「あたたか」と「ぐっすり」を叶えてくれる快眠グッズを活用して、健康とキレイの土台をしっかりと作りましょう!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の布団・寝具を見るAmazon で人気の布団・寝具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます