Firefoxの使い方/カスタマイズしてFirefoxを使いこなす

LastPass 覚えるパスワードは1つだけ(2ページ目)

覚えやすいパスワードは破られやすく、複雑なパスワードは覚えづらい。同じパスワードを使いまわすのは便利だが、セキュリティ上の問題がある。そんなジレンマを解決してくれるたった1つのパスワードを覚えるだけですむアドオンLastPassを紹介します。

定森 大輔

執筆者:定森 大輔

Firefoxの使い方ガイド

LastPassを使う

ログイン
ブラウザの右上のLastPassボタンからLastPassアカウントにログインします。ログインに成功すると、ボタンが赤くなりLastPassが利用できることを表示してくれます。LastPassにログインした状態で、パスワードを保存したサイトに行くとユーザ名とパスワードが自動入力されワンクリックでログインできます。Gmailなどで複数のアカウントを保存している場合は、* (アスタリスク) と数字のアイコンが表示されるので、アイコンをクリックしてメニューからアカウントを選択してからログインします。

password automatic fill

パスワード自動入力



パスワードの保存
新しくパスワードを追加するには、LastPassにログインした状態で利用したいサイトに普通にログインします。ログインするとパスワードをLastPassに保存するか聞かれるので、「サイトを保存」をクリックします。続いて開く設定ウィンドウでは、サイトの名前、グループ名を設定し、「サイトを保存」をクリックします。例えば、SNSというグループを設定しておくと後に、My LastPass保管庫からパスワード等の変更をするときに保存したサイトをリストから見つけやすくなります。

save password

パスワードの保存



ランダムパスワードの生成
マスターパスワードで他のパスワードを管理するので、他のパスワードは覚えておく必要がなく単純に破られにくさだけが重要です。新しくパスワードを設定する場合や既存のパスワードを変更する場合に、パスワード入力欄に表示される鍵マークをクリックするとLastPassが自動でランダムなパスワードを生成してくれます。パスワードを考える手間も省けますし、ランダムなのでセキュリティ面においても望ましいといえます。生成されたパスワードをLastPassに保存するには、「Use Password」をクリックします。パスワードの長さや特殊文字を含めるかなどの細かい設定は、「詳細オプションを表示」をクリックして変更します。

random password generation

ランダムパスワードの生成



フォーム自動入力
パスワードを生成する場合は鍵マークが表示されますが、フォーム入力の場合は縦長の四角いマークが表示されます。四角いマークをクリックしてあらかじめ保存しておいたプロフィールを選択すると、名前等のデータが自動入力されます。

form auto fill

フォーム自動記入


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Firefox 関連の商品を見るAmazon で Firefox 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます