夫婦関係/夫婦円満のコツ

必見!夫婦喧嘩の原因ベスト10(3ページ目)

たまにする夫婦ゲンカは円満な夫婦関係の構築にプラスになる部分もありますが、頻繁に起きる夫婦喧嘩は、夫婦間に危険信号を灯します。不要なけんかをさけるためには、夫婦喧嘩がどんな理由で起きるかを知っておくことが効果的。そこで今回は夫婦喧嘩の原因ベスト10を紹介します。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

その他の夫婦喧嘩回避法

一方、2位グループの金銭感覚、趣味や好みといったものは、たとえ同じ環境で暮らす親子や兄弟でも異なります。それぞれが違う環境で育ち、もともとは他人同士だった夫婦であれば、なおさら価値観が違って当たり前です。こちらはそれぞれ「良い」「好ましい」と感じる基準が異なりますので、単純に自分の物差しで相手を図るわけにはいきません。自分がいいと思うことを相手に押し付けることが多くの場合けんかの原因になります。したがって前項とは異なる解決法が必要です。

このような問題に関してはまずは相手の考えをよく聞き、自分と異なる場合は折り合う点をさがしたり、時には自分が譲ることでけんかを回避することが大切です。たとえ、その意見に賛成できなかったとしても、それを全否定するのではなく、「そういう価値観もあるのだ」と認める寛容さを持つことがポイントになります。

それでもこじれてドロドロにはまってしまう場合も多々あります。お互いの努力ではどうにもならない、腹がたちすぎて努力すらできない、愛情も消えてしまいそう、そんな時には他者に相談することも必要です。

しかし相談相手が自分の親と友達の場合はどうしても自分の味方になり、冷静なジャッジはしてくれず、片方の敵対心を強める作用となってしまいます。できれば第3者を入れると、自分の反省点も指摘してくれるので後々の話し合いが冷静に行われます。喧嘩両成敗の原理を利用し、「あなたも悪いが、私も悪い」論で乗り越えてみましょう。

いかがでしたか?喧嘩を導く要因がわかれば、対策も立てやすくなります。普段、夫婦喧嘩が多いという方は、まずは日常のコミュニケーションや生活態度に心を配ってみてくださいね。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます