名証第二部から発掘!
家具が半額で手に入る!
オリバーは、家具・インテリアの製造・販売を中心事業として行う企業であり、特に施設やオフィス、店舗のインテリア事業が主軸となっています。
そのため、あまり馴染みのない企業かもしれません。また、愛知県岡崎市(および東京)に本社があることもあり、名古屋証券取引所第二部に上場しています。東証ではないため、マイナーととらえられるかもしれませんが、実は中部国際空港(セントレア)への納入実績もあり、利用していることもあるかもしれません。また、株主優待の内容はとらえ方によっては良い内容です。それではいったいどんな株主優待なのでしょうか?
家具を買いたいと思っている人は注目!
オリバーの株主優待の内容は、オリバーの自社カタログ商品50%割引券(一部商品除く)になります。1000株が1単元となっており、1000株以上の株式保有者であれば一律50%割引券が2枚もらえることになります。割引券1枚につきカタログ表示価格の合計100万円までとなっており、1回で購入する商品点数には制限がありません。そのため、もし様々な種類の家具を買いたいと検討されている方にとっては大チャンスかもしれません。よくよく吟味して、まとめ買いをすればよいわけです。
仮にこれから1年以内に引っ越しを検討している方や、ご結婚等により新居を構える方には非常にお得な株主優待内容といえます。2枚上限まで利用すれば、200万円の50%割引ですから100万円安くなるといえます。
■株主優待データ
権利確定日: 10月20日
優待がもらえる株数:1000株以上
優待内容:カタログ掲載商品の50%割引券2枚
10月16日終値の株価は1230円。1000株単位ですから、123万円で高額ですが、大量に家具を購入しようと検討している方にはおすすめです。たった1度の優待ゲットで株価に近い価格の割引を受けることができる場合もあるわけですから、ぜひ活用しましょう。
なお、注意点は流動性の低さといえます。実は10月2日に値がついてから、15日まで取引がなく、閑散としています。そのため、もしご購入を検討される場合には、取引の際に場合によっては取引成立しないケースもありえます。注文状況(板)には注意してください。
業績に関しては今期は良くて微増もしくはやや下降気味か?
それでは業績はどうでしょうか。実は今期に関しては今のところ前期よりも減収となっています。ただし、純利益に関しては増益です。成長性という観点からは今期はちょっと厳しいかなと感じます。とはいいつつも、将来的には、病院や高齢者施設への納入などが期待されるため、ゆくゆくは売り上げも伸びる体制になるかもしれません。ここで、過去に行われた取引の一部に架空・循環取引、不適切な会計処理が行われた点があることも指摘しておきます。そのため、取引先から今後も損害賠償を求められる可能性がある点はマイナスといえます。
あくまで過去とはいえますが、それが今後の業績に影響を与える可能性は否定できません。その点をご理解されたうえで、購入を検討してくださいね。リスクはありますが、正常な状態となっていけば、株価も上昇する可能性はあるといえるでしょう。
■株式データ (2013年10月16日終値基準)
株価:1230円
単元株数:1000株
最低購入金額:123万円
1株当たり配当金(予想):18円
配当利回り(予想):1.46%
PER(実績):15.2倍
PBR(実績):0.7倍