一人旅/一人旅関連情報

ウィークエンドパスで行く、欲張り一人旅(3ページ目)

「週末は一人旅がしづらい」という固定観念を覆す、JR東日本のウィークエンドパスを使った最強プランをご提案。新幹線とローカル線を途中下車をしながら、栃木、宮城、山形、新潟のご当地グルメを堪能。さらに宮城と新潟の名湯に浸かり美肌も手に入れる欲張り旅。宿泊は土・休前日の一人泊OKで財布にも安心な湯治宿。ローカル線を乗り継ぐ楽しさ、読書とうたた寝を繰り返し列車に身を委ねる心地良さ。一度体験してみませんか?

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

今回の旅で印象に残ったあれこれ

朝イチで乗った陸羽東線からの車窓は一面の雪。幻想的でした

陸羽東線からの車窓は一面の雪

数々のローカル線を乗り継いで、改めて車窓の魅力に気付くことができました。東北方面の在来線にはシングルシートの対面式があり、今回私の指定席でした。





陸羽東線は窓が大きく、シート感覚も広々で気に入りました

窓が大きくシート間隔も広々

進行方向に向いて座ると、運転席も含めて180度の大パノラマ。特に陸羽東線は窓が大きく爽快でした。景色の移り変わる速度も緩やかで、まるで映像を楽しんでいるかのよう。新幹線だと早すぎて見落としてしまいがちな、その地方の暮らしぶりが垣間見れました。

旅を終えて

駆け足で巡った1泊2日の列車旅。都会では考えられない乗り継ぎに1時間待ちも当たり前でしたが、急がない旅もいいものだと実感しました。文庫本2冊を読破でき、車中で充分過ぎるほどの睡眠が取れ、各地で出会った人々の優しさに癒されました。短い期間でしたが、多くのことを感じ、考える旅になりました。人生同様、のりしろの部分にこそ価値があるのかもしれません。

ウィークエンドパスを使って、どれだけおトクだった?

■交通費(ウィークエンドパスフリーエリア内/普通運賃)
※実際に行ったルートの最安の経路で計算しています。
1.上野~宇都宮~仙台~東塩釜~松島海岸 6090円
2.松島~小牛田~鳴子御殿湯~鳴子温泉~新庄~米沢~坂町~新発田~月岡~新津~新潟~東京 10190円
合計 16280円
ウィークエンドパスだと……おとな 8500円
おトク額 7780円

■交通費(ウィークエンドパスフリーエリア内/自由席特急料金ほか)
※ウィークエンドパスには含まれません。別途、特急券をご購入ください。
1.自由席特急券……東北新幹線(宇都宮~仙台) 3370円
2.自由席特急券……山形新幹線(新庄~米沢) 1780円
3.自由席特急券……上越新幹線(新潟~東京) 4300円
合計 9450円

このルートで使った交通費は……
8500円+9450円=17950円

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます