マンガ・コミック/口コミでおすすめの連載中の青年マンガ

天文学者、渋川春海の生涯をかけた大事業「天地明察」

幕府の碁打ち渋川春海が、生涯をかけて改暦という大事業を成しとげる話です。原作が人気の作品ですが、漫画でも成功している良作。ストーリーは原作に忠実、キャラづくりも丁寧、原作を読んだ人も小説をもう一度読み直しているような感覚で、あたらしい発見を得られます。あたたかい作風が脇役の魅力を存分に引き出しています。

投稿記事

原作ファンも楽しめる、漫画化に成功した良作

■作品名
天地明察

■作者名
著:槇 えびし、原著:冲方 丁

■連載雑誌
アフタヌーン

■おすすめの理由

幕府の碁打ち渋川春海が、生涯をかけて改暦という大事業を成しとげる話です。

原作が人気の場合、漫画化したときに低評価がつくことが多いのですが、
これは漫画でも成功している良作。

それもそのはずで、ストーリーは原作に忠実、キャラづくりも丁寧。
さらに小説ではわからなかった数学の補足や天文関連の道具が絵として見られるので、原作を読んだ人も小説をもう一度読み直しているような感覚で、あたらしい発見を得られます。

この作品は気のいい魅力あふれる脇役がたくさん出てきますが、作者のあたたかい作風がその魅力を存分に引き出しているように思います。
ちょっと荒めのざっくりした絵が、細筆で描いているみたいで時代モノの本作に合うんですよね。
作者さん、原作好きなんだろうなあ……。

ちなみに表紙にひとめぼれして購入したのですが、同じように表紙を見て「いいな」と思った方にぜひオススメしたいです。

この雰囲気をまといつつ、絵馬同士がぶつかって鳴るカランコロン……という音の表現とともに春海の心情を描くシーンは、圧巻ですよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます