新選組の中で武士として生きていく女の子
■作品名風光る
■作者
渡辺多恵子
■連載雑誌
月刊フラワーズ
■おすすめ理由
渡辺多恵子さんの作品はガッツがある主人公が多いのですが、
この作品の主人公は男前すぎです。
女の子なのに新選組に入っちゃう。
それもアオテンとかちょんまげとか、髪形も男にして、
新選組に入っちゃうんだから……。
そして、新選組の男と一緒くたの部屋で生活して、
その中でばれずに、武士として生きちゃいます。
壬生の浪士隊に入隊した神谷清三郎。
だけど、その人は男装した富永セイ(女)であった。
殺された父と兄の仇を討つ為に浪士隊に入隊するセイ。
ばれないように気遣ってたけれど沖田総司には見つかっちゃいます。
いつの間にか沖田先生ラブ!
この人に何があってもついていきたいという乙女な部分もあります。
普段は子供っぽい沖田先生。
だけど、剣を持たせれば人が変わります。
非常にクールな面もありますが、子供好きの優しいところもあります。
野暮天です。セイに想いを寄せてたりします。
土方さん、近藤さん、斉藤さん、それぞれが面白いです。
セイが山南さんの亡き後の恋人、明里を囲ってることになってたりして、
セイがひとつきに一度の体の都合の悪い日は明里の所に通ってたりします。
一部の人はセイが女と知っていますが、知らない人も多いです。
そろそろ話も幕末終わりになってきました。
沖田さんも結核に苦しんでいますので、終わりも近いと思いますが
どうなるのか目が離せないです。
幕末の時代の、時代考証とか起ったことなどは割と史実に忠実で
血のりがバーっとする、切りあいとかもあったりします。
新選組に女子がいたってのが全くの嘘ですが面白いです。わくわくします。
セイのおでこで沖田さんの熱計りって
自然なようで、ちょっとドキドキ……。
セイの思いをかなえてあげたいですね。