努力家で度胸満点の主人公が芸能界で成功していく物語
■作品名スキップ・ビート
■作者名
仲村佳樹
■連載雑誌
花とゆめ
■おすすめの理由
デビュー作の「夢で会うより素敵」からずっと読んでいる、仲村佳樹さんの作品です。
ストーリーを説明すれば、少女マンガの王道と申しましょうか。
題名のスキップ・ビートのように、実は才能も運もあった努力家で度胸満点の主人公が、
周囲に助けられ、イケメン達に恋されながら、どんどん成功していく物語です。
デビュー作からそのまま連載された高校のバスケ部が舞台の「聖恋」「MVPは譲れない」シリーズはともかくとして。
やくざの若親分が主人公であったり、外見筋肉マッチョなのに、園芸が大好きで女性になりたい心は女性の男の子が主人公であったりと、いつも「主流」とは少し外れたところを舞台にする仲村佳樹さんにしては珍しく、このスキップ・ビートでは芸能界が舞台です。
「ゴージャスター」なんてファンだけではなく同じ芸能人からも憧れられる実力派俳優。
主人公の幼馴染で、散々自分に尽くさせたくせに捨てたビジュアル系アイドル。
主人公から一方的に親友認定され懐かれるうちに絆された天才で演技馬鹿の女優の卵。
まぁ美男美女が目白押し。
けれどさすが我が愛する仲村先生。王道の中でシリアスの中にも独特のギャグがちりばめてあり、毎回、「そうそうコレを待ってたんだよ~」とゲタゲタ笑ってしまいます。
先日数えたらもう32巻にもなっていまして、いまから揃えるのは大変かもしれませんが、
作者である仲村先生もおっしゃっておられるように、彼女の作品の中では一番一般受けするストーリー展開と思いますので、ぜひ一度手に取ってみてください。
はまってしまった時は……自己責任で。