マンガ・コミック/口コミでおすすめの2000年代の少年マンガ

現代の日本と江戸が舞台の医療ドラマ 『JIN-仁-』

現代から江戸にタイムスリップした脳外科である南方仁は、戸惑いながらも医師としての使命感から江戸の人々の怪我や病を治療する。しかし、同時に歴史を変化させてしまうことにも悩み……。医療物、歴史物、SF的要素が絡み合ったストーリーで、それぞれの人生が仁と関わったことでどんどん変化していくのも見どころです。

投稿記事

仁は江戸から現代に戻ることは出来るのか?

■作品名
JIN-仁- (2000~2010)

■作者名
村上ともか

■おすすめの理由
「JIN-仁-」は、スーパージャンプに2000~2010年に掲載されていた漫画で、
ドラマも大ヒットしたのでご存知の方は多いと思います。

2011年に第15回・手塚治虫文化マンガ大賞を受賞しました。

■あらすじ
物語は、現代の日本と幕末の日本の両方が舞台です。

ある夜、東都大学付属病院の脳外科であった南方仁は、
急患で運ばれて来た男性の脳から不思議な奇形種を摘出するが、その後患者が脱走。

追いかけて階段から足を踏み外し、気を失った仁が目が覚めた場所は、
なんと幕末の江戸だった……。


医療物、歴史物、SF的要素が絡み合ったストーリーで、仁が現代から江戸にタイムスリップしたことに戸惑いながらも、医師としての使命感から江戸に生きる人々の怪我や病を治療するのですが、同時に歴史を変化させてしまうことにも悩みます。

坂本龍馬、吉原きっての花魁の野風、侍である兄の危機を救ってくれた仁に惹かれ、なにかと手伝ううちに医学に興味を持ち、自ら看護師を志願する橘咲など、それぞれの人生が仁と関わったことでどんどん変化していくのも見どころです。

緒方洪庵や伊東玄朴、楠本いねなど、実在の医師達もたくさん登場し、最先端の医療を知っている仁の活躍ぶりに、人によっては驚き、恐れ、ねたみ、憧れ……など様々な感情を持ちながらも影響されていく過程も、タイムスリップという前提ならではの面白さです。

もし、あの時にあの人の命が助かっていたら、今のこの日本はどう変わっていったのだろう……
そんな想像をふくらませながら、ワクワク読み進むことのできる漫画です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます