返事を書いてくれる人かそうじゃないか
私が夫と付き合っていた時、何度かメールの返信が来ない時がありました。私はパニックになったりせず、「なぜメールが来なくなったんだろう」と理由を考えることが多かったです。それは、相手の性格によるところが大きく「普通だったら返事をしてくれる人のはずなのに、何かあったのかな?」と思うケースがほとんどでした。後で聞いた理由としては、
- 充電が切れていた
- 会社で携帯を使うことができなかった
- 寝落ちした
夫は、今どきカメラなしの携帯を持っています。理由は、カメラつき携帯だと出勤時に会社のロッカーに預けなくてはいけないことから。カメラを壊して持ち込みをしている人もいるようです。仕事上で制約があるので、カメラなしの携帯電話を長くずっと使っています。そのため、新しい機種に比べて充電は切れやすいです。また、夫の機種だと会社内に持ち込みはできるようですが、仕事中は携帯電話は、原則、使えません。そして、仕事も忙しい人なので、残業も多く、平日は帰ってきても疲れていることも多かったようです。
それでもメールのやりとりは、1日1回はあったので、かえって「ありがたいな」と感じていました。私が彼と同じ生活だったら、メールせず睡眠時間確保に走るでしょう。なので、普通だったらメールの返信があるところ、送れない状況の時は私も「何かあったかな?」と思うようになりました。
片思いでも、その彼の性格がわかっていたら、返事を書いてくれる人かそうじゃないかはわかるはずです。信頼があれば、返事がなくても少しは待てるもの。相手の都合もあるので、返事が来なくても気長に待つのがいいのではないでしょうか。