ネガティブにならずに冷静に
好きな相手からメールの返信がなくなると、気持ちが知れて敬遠されてしまったのか、嫌われてしまったのかと、不安な気持ちでいっぱいになってしまいますが、何でもネガティブに考えなくてもいいと思います。まずは気持ちを落ち着かせて、状況の把握に努めましょう。
メールのやりとり中、急に途切れた場合
直前の自分が送ったメールの内容を吟味してください。何か相手を不審に思わせる内容がなかったかを確認します。
その次に相手の状況を考えましょう。
時間にもよりますが、夜遅くなら寝てしまった可能性がありますね。
昼間なら、相手が学生なら授業や部活、社会人なら仕事に入った可能性が高いです。
ここで「どうしてすぐ返信くれないの?」と詰め寄らないことです。余計な不審を抱かせてしまいます。
しばらく経ってから、「この間の続きだけど」とメールを送ってみて下さい。
何でもなければ、ちゃんと返信はあると思いますよ。
メールがある日突然来なくなった場合
この場合もまずは一番最後の自分のメール内容を確認しましょう。そこに特別問題を発見できなければ、相手の状況を考えます。
可能性としては、
- 相手の身に何か起きた(事故、電話の故障、外国への出張など)
- 自分の気持ちが知られてしまい、敬遠されている
- 相手の友達などからからかわれて自粛している
が考えられます。
このうち1.は後で連絡があると考えられますが、厄介なのは2.と3.です。
特に2.は、自分のメールにそのような素振りがないと思っているのなら、相手と接する自分の態度に何か問題があったと疑うべきでしょう。
3.は、時間の問題だと言えますが、そのまま離れてしまう可能性もあるので、相手が一人でいるだろう時間帯に気遣いのメールを入れておきましょう。
いずれの場合も、不安になってしまったが為に相手に詰め寄るようなことはせず、自分のメール・相手への態度などを分析し、相手の状況を把握して対応すればいいと思いますよ。