マンガ・コミック/口コミでおすすめの90年代の青年マンガ

ただの可愛いネコマンガではありません 『Neko2』

ネコ語を操る少女、亜紀ちゃんと町の猫たちが町のちょっとした事件を解決する内容。可愛いらしい画風ですが「人間のエゴ」が辛辣に描かれ、ただのかわいいネコマンガに終わりません。どんな暗い事件もハッピーエンドとなるので読んでいてスッキリします。

投稿記事

大人でも楽しめる!SF短編の名手が描くネコマンガ

 

 

■作品名
Neko2(ネコネコ)

■作者名
岡崎二郎

■巻数

全2巻

■おすすめの理由
1996年から99年までビッグコミック増刊号に掲載されていたマンガです。
『アフター0』などのSF短編マンガで有名な岡崎さんですが、この作品はネコ語を操る少女、
亜紀ちゃんと町の猫たちが町のちょっとした事件を解決する内容。ネコをはじめ、
カラスや犬などの動物の習性も窺い知れるので、ちょっとした学習漫画のようでもあります。

だからといって、大人の鑑賞に堪えないとか、子どもっぽいとかいうわけでは全くないです!
確かに岡崎二郎さんの画風は、藤子・F・不二雄さん的な一見子ども向けの可愛いらしいイメージ。しかし油断していると強烈なパンチをくらいます。この漫画でいうなら、ネコたちのかわいい姿の影に描かれる、捨て猫問題、キャット・アーティストと金儲け、希少動物密輸入など、
「人間のエゴ」が辛辣に描かれます。ただのかわいいネコマンガに終わらないところがビッグコミックに連載される所以でしょうか。

でもどんな暗い事件も、亜紀ちゃんとノラネコ達の活躍で無事解決、ハッピーエンドとなるので読んでいてスッキリ。そのへんのバランス感覚は絶妙なので、大人でも小学生でも楽しめる作品になっています。イヌ派でもネコ派でもなくウサギ派な私ですが、この漫画を読んで「ネコって意外とかわいいかも!」と思えました。ネコ好きの人でも、ネコ好きじゃない人でもどうぞ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます