マンガ・コミック/口コミでおすすめの90年代の青年マンガ

どん底生活を可愛く明るく描いた異色作 『ぼくんち』

「ぼくんち」は、絵柄からは想像できない内容の不思議な作品です。社会の暗部を凝縮したかのようなどん底の町の生活が、幼児向けの絵本のような可愛い絵と、子ども目線の素朴な語り口で、ひたすら明るく描かれています。考えさせられる場面や感動させられる場面などもあり、すごく読みごたえがあります。

投稿記事

可愛い絵柄からは想像できない内容の作品

■作品名
ぼくんち

■作者名
西原理恵子

■巻数
全3巻

■おすすめ理由
父はおらず、母は家出し、ヤクザに家を追い出されて、ピンサロ嬢の姉かの子と暮らす一太と二太の兄弟が主人公。河原に住む鉄じい、浮浪者のとろちゃん、トルエンの密売など手広く悪事をこなす不良のこういちくん、父親に毎日なぐられて傷だらけの近所の友達さおりちゃん、アル中&シャブ中のさおりちゃんの父ちゃんなど、主人公をとりまく町の人々もみんな普通ではありません。

そんな社会の暗部を凝縮したかのようなどん底の町の生活が、幼児向けの絵本のようなかわいい絵と、子ども目線の素朴な語り口で、ひたすら明るく描かれた、なんとも不思議な作品です。

洪水で家を流された鉄じいが「貧乏て、ええと思わんか。こんな時、ちょっとも困らんで。」
と笑ったり、弱いネコは逃げてばかりいるから背中に傷ができ、強いネコはむこう傷といって胸に傷ができる、という話を聞いた後、いつも背中が傷だらけだったさおりちゃんが、むこう傷をつくって来てピースしたりと、考えさせられる場面やしみじみと感動させられる場面もいくつも出てきて、すごく読みごたえがあります。

絵柄からは想像できない内容ですので、
絵だけ見て自分の趣味じゃないと決め付けずに、ぜひ読んでみてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます