動物園/テーマ別おすすめ動物園

冬こそ楽しい!厳寒の旭山動物園でペンギンを見よう

国内有数の人気動物園になった北海道旭川市の「旭山動物園」。多くの方は、北海道の観光シーズンに合わせて訪れるのではないでしょうか。しかし、あえて冬の旭山動物園をオススメしたいと思います。「ペンギンの散歩」などの冬限定イベントを、寒さ体験と共に味わってみてはいかがでしょうか。

投稿記事

北の動物たちの姿を見ることができる冬の動物園

 

 

今や日本中から観光客が絶えない、国内有数の人気動物園になった北海道旭川市
の「旭山動物園」。多くの方は、爽やかな夏や紅葉の秋など、北海道の観光シーズンに
合わせて訪れるのではないでしょうか。

しかし私は、あえて冬の旭山動物園をオススメしたいと思います。
先に申し上げますが、冬の旭川は本当に寒いです。1月、2月の平均気温はマイナス7度。
日によってはマイナス20度を下回ることもあります。
本州の人には想像がつかない寒さかと思います。寒さで耳や手先、足先が痛いほど……。
でも、その寒さを体感することも、冬の北海道の醍醐味だと思います。

話はそれましたが、冬の旭山動物園の目玉と言えば、愛らしいペンギンたちの雪上パレードでしょう。「ペンギンの散歩」と呼ばれる冬限定のイベントで、12月下旬から3月中旬にかけて行われます。その名の通り、お散歩タイムが始まると、係員に誘導されたペンギンたちが隊列を成して雪の上を行進するのですが、その可愛らしさと言ったらたまりません!
沿道を埋め尽くす観客をちらちらと横目でみつつも、マイペースで歩み続けるペンギンたちの姿はなんともユーモラス。誰しも笑みをこぼさずにいられません。
まるでモデル撮影会並みに、一斉にカメラがペンギンたちの姿を追います……。
 

 

 

 


冬の動物園ではほかにもエゾタヌキやシマフクロウ、ホッキョクグマといった、
雪の中が似合う北の動物たちの姿を見ることが出来ます。
まるまると太った冬のアザラシの餌付けタイムも、なかなか興味深く楽しいものです。

2012年の冬には、初の試みとして、「雪あかりの動物園」というイベントが開催されました。
2月の旭川冬まつりの期間に合わせて行われ、園内に幻想的なスノーキャンドルが飾られるなど、独特のファンタジックな雰囲気の中で動物を観察できると好評でした。冬ならではのイベントを公式サイトでチェックして、ぜひ、寒さ体験と共に味わってみてはいかがでしょうか。


■旭山動物園

住所:旭川市東旭川町倉沼
電話番号:0166-36-1104
入園料:大人800円 子供(中学生以下)無料
開園時間:時期によって異なる
HP:www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます