動物園/テーマ別おすすめ動物園

広々空間が心地よい「よこはま動物園ズーラシア」

横浜市北部の旭区にある「よこはま動物園ズーラシア」。とにかく敷地が広大で、世界の気候帯・地域帯別の7ゾーンに分けられたエリアがそれぞれにリアルに作られています。動物たちも、広々とした自然の中にゆったりと暮らしている感じです。ちょっとした旅行気分も味わえますよ。

投稿記事

大人の散策にも非常にオススメな動物園

 

 

横浜市内には3つの市営動物園があります。
そのうちのひとつ、横浜市北部の旭区にあるのがよこはま動物園ズーラシア。
2000年以降、少しずつエリアを拡大してオープンし、最も最近では2009年にチンパンジーの森がオープンしている現在進行形の新しい動物園です。

■スポット名
よこはま動物園ズーラシア

■おすすめの理由
とにかく敷地が広大です。動物はもちろんのこと、世界の気候帯・地域帯別の7ゾーンに分けられたエリアがそれぞれにリアルに作られています。たとえば、アマゾンエリア、アフリカエリアなど、
植物もそれぞれの特徴に合わせたものが植えられているので、ちょっとした旅行気分も味わえますね。

広々とした歩道には緑が広がり、真夏の暑い日には木陰を散策するだけで心地よいのです。特に動物は見なくてもいいから、ただ生い茂る緑の中をウォーキングしたいと思える空間なのです。

動物たちも、いわゆる折や柵の中に入れられていると言うより、広々とした自然の中にゆったりと暮らしている感じです。一番人気はオカピという珍獣でしょう。世界三大珍獣に数えらているそうで、日本で初めて一般展示されたことで話題を集めました。おしりのシマシマがとてもとてもかわいい、小さなロバのような馬のような生き物です。

私のお気に入りはレッサーパンダ。
愛くるしい瞳と、美しいオレンジがかった明るい茶色の毛皮は、いつまでも見飽きません。

大人の散策にも非常にオススメな動物園ですが、もちろん小さい子供にも大人気です。
大きな動物型の遊具で遊ぶのは本当たのしそうですし、ミニ乗馬コーナーではポニーなどに
またがるプチ乗馬体験もできちゃいます。

夏休みには、ナイトズーラシアというイベントが開催され好評です。
夜8時半まで営業され、夜の動物の生態を楽しめるそうです。
動物園で夏の夕涼みというのも素敵ですよね。


■よこはま動物園ズーラシア
住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1175番地1
電話番号:045-959-1000
入園料:大人600円、高校生300円、小・中学生200円、小学生未満 無料
開園時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)
HP:www2.zoorasia.org/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます