約13年間に渡って連載された、完成度の高いスポーツ漫画
■作品名シュート!
- 第一部:シュート!
- 第二部:シュート! ~蒼きめぐり逢い~
- 第三部:シュート! ~熱き挑戦~
- 第四部:シュート! ~新たなる伝説~
■作者名
大島司
■巻数
- 第一部:全33巻、文庫版全16巻
- 第二部:全5巻、文庫版全3巻
- 第三部:全12巻、文庫版全6巻
- 第四部:全16巻、文庫版全8巻
1990年から少年マガジンで連載が開始されたシュート! 登場する少年たちそれぞれの性格は
とても個性的ですが、サッカーが好きという熱い思いがとても輝かしい漫画です。
スポーツは実際のゲームを視たり参加することで、楽しさや辛さを感じ、時には涙を流すことがあるものです。ですから、ありそうもない話なのに人に感動を与え涙を流させるようなスポーツ漫画は完成度が高く、とても魅力的な漫画だと言えるでしょう。
私は、シュート!を見て涙を流したシーンがあります。
主人公「田仲俊彦」が憧れていた先輩「久保嘉晴」が白血病のために急死したシーンです。
伝説の11人抜きでゴールを決めた後、控室で死んでしまう……。病気の為、医者にサッカーを禁じられていたのにも関わらず、一高校生が死ぬまでサッカーを愛し、サッカーをして死んでしまう。
客観的に見ればそんな話はあるはずないのに、そのシーンを読んで思わず涙を流してしまった私。泣かされたと言っても良いでしょうね。
人に感動と涙を与えるシュート! 是非一度ご覧ください。