マンガ・コミック/口コミでおすすめの60・70年代の少年マンガ

黒い天才外科医を描いた名作 『BLACK JACK』

無免許なのに天才的な腕を持つ外科医「BLACK JACK」、毎回色々な病気やケガを治すその天才的な腕にはワクワクします。1話完結になっているので、テンポよく読み勧められますし、どこから読み返しても面白いです。手塚治虫最後のヒット作と言われ、「医療マンガ」のジャンルを築き上げた、金字塔とも言われている作品です。

投稿記事

「医療マンガ」のジャンルを築き上げた手塚治虫の名作

■作品名
BLACK JACK(ブラック・ジャック)(1973~1983)

■作者名
手塚治虫

■巻数

新書版:全25巻、文庫版:全17巻、大全集版:全15巻、など

■おすすめ理由

正義の味方が多い手塚治虫作品の中で、あえてアウトサイダーに生きる男を
子供達にわかるように描いたというこの「BLACK JACK」。

手塚治虫最後のヒット作と言われ、現代では当たり前のように描かれている「医療マンガ」のジャンルを築き上げた、金字塔とも言われています。

■あらすじ
無免許なのに、天才的な腕を持つ外科医「BLACK JACK」こと、「間 黒男(はさまくろお)」。

幼い頃爆発事故で大けがをし、手術の結果九死に一生を得る。

全身にある傷や、恐怖のあまり半分白髪になってしまった頭髪、貼りかえた皮膚など、特徴的な身体を持ちながらも整った顔立ちで、均整の取れた体格を持ち、黒のマントやコートなどを好む。

そんな彼は外科だけではなく、心臓外科や脳外科もこなし、内科、眼科、薬学、獣医学などにも精通している。

彼の腕を見込んで、貧乏な庶民から金持ちまで、他の病院では不可能な病気の治療を頼み込むが、彼は高額の治療費や手術費を請求する……。


一般的なドクターの概念とはほど遠いBLACK JACKは、無愛想だし怖い感じなのですが、
毎回色々な病気やケガを治すその天才的な腕にはワクワクします。

当時は問題とされる病気などを描いたことも多く、お蔵入りとなった話もあるそうです。

シリアスでクールで、ある時は残酷、ある時は優しく、そしてある時は……と表情を変える
BLACK JACKが魅力的です。

ブラック・ジャックが造り出したピノコという少女の存在が、ストーリーにアクセントを加えていて、
二人のやりとりも面白く、微笑ましく感じます。

1話完結になっているので、テンポよく読み勧められますし、どこから読み返しても面白い作品です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます