恋愛/その他恋愛

憧れの九州男児!「博多弁」であの言葉を……

「博多弁」は威勢はいいのにキツい感じがせず、すっと耳に馴染む方言。語尾に「~か」と付ける感じが、男らしいのにキツく聞こえず、グっと来ます。博多どんたくで言って欲しい台詞も紹介します。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

威勢はいいのにキツい感じがしない萌える方言

 

 

横浜で生まれ育ち、実家を出てからはほぼ都内に居る毎日。
そんな日々の中、出張や観劇の遠征に行った先で大好きになった場所があります。
それは博多@福岡県。
何を食べても美味しいし、料亭の板前さんから深夜のコンビニのバイト君まで皆パワフルで元気。この街に来ると自分もパワーを貰えるような気がします。

そして……博多弁。威勢はいいのにキツい感じがせず、博多のどの場所で聴いてもすっと耳に馴染む言葉たち。いいなあ、と思いました。

■萌える方言
勿論、博多弁です。

■萌える理由
語尾に「~か」と付ける感じが、男らしいのにキツく聞こえずグっと来ます。
「暑いかねえ」「うまかねえ」なんて笑顔で言われたら、
つられてこちらも優しい顔になってしまいそう。

■言って欲しい台詞
博多と言えば博多どんたく。一緒に山車や御神輿を見たり、露店を冷やかしたりしながら楽しい1日を過ごし、夜が来て「あーそろそろ帰らないと。楽しかったけど友達として、なのかな。」と、少しだけ不安になった時にたった一言だけ言って欲しいです。「好いとう。」……と。

■その台詞を言って欲しいタイプ
……えっとコレ、妄想と言うか夢、でいいんですよね?
では、ちょっとシブいですが、九州出身の役所広司さんの様な方に。

うおう、やっぱりこの話題、書いてるだけでかなり照れますね。背中に冷たいものが……。
次回博多を訪れた時に1人でにやにやして、不審人物扱いされないよう気を付けたいと思います。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます