腰痛・恥骨痛軽減に効果的なベルト

 

 

私は妊娠中期くらいまでデスクワークで仕事をしていたので、座りっぱなしだと腰が痛くて辛く、トコちゃんベルトを購入しました。
産院で扱っていたこともあり、サイズなどは助産師さんと相談して決めましたが、初めての人でも購入時にパンフレットがついてくるので特に問題なく装着できるかと思います。
やはりきちんと巻いておくと腰がしっかり安定して疲れにくかったですね。

妊娠後期になると恥骨痛が出始めました。夏だったのでベルトを巻くのも暑苦しかったのですが、ないと本当に歩けないほどだったので、1日中つけてました。劇的に痛みが和らぐことはないのですが、確実に軽減されていましたね。

産前にベルトを巻く癖がしっかりついていたので、産後もあたりまえのようにつけていました。そのおかげか腰回りのサイズは産前よりすっきりした??と思うほどでした。(サイズ的に大きな変化はないので気のせいでしょうが……)

今でも体重の増えたわが子を抱っこしすぎたり、姿勢を悪くして過ごしていると恥骨痛が出るのでたまに巻いています。
スタイル矯正目的というより、腰痛・恥骨痛軽減目的ならはっきり効果は実感できるかと思います。特に経験上、妊娠後期、恥骨痛で動けず困っている人には試してみることをお勧めします。


■トコちゃんベルト

メーカー: 有限会社 トコちゃんドットコム
価格:5400円~
購入可能場所:全国の病院や公式オンラインショップなど
HP:tocochan.com/products/list.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。