格安の端末はTwitterで探す

スマートフォンの価格表示には「実質」と「一括」の2種類ありますが、よりお得な「一括」の端末はどう探せばよいのでしょうか。

とくに競争の激しいケータイショップでは、価格もめまぐるしく変動します。「一括0円」端末を探すのに非常に役立つツールが、Twitterです。多くのケータイショップは、Twitterのアカウントで情報を発信しています。

まずはTwitterのページを開き、「一括0円」で検索してみましょう。数多くのツイートが表示されるはずです。さらに、MNPでドコモに乗り換えたいのであれば、「一括0円 MNP ドコモ」というように絞り込んでいきます。
Twitter

「一括0円 MNP ドコモ」で検索した結果。


最初から目的の機種が決まっているならば、「<機種名> 一括0円」というように検索します。目的の機種がなくても、検索しているとおおよそ「一括0円」で販売されている機種がわかると思います。電話会社やメーカーのサイトなどで特長やスペックを確認して、購入したいと思えば、機種名を入れて検索を続けましょう。
Twitter

機種名と「一括0円 MNP」で検索。ちなみに、このドコモ「P-06D」は、MNPで2240円の月々サポートが付く(9月2日時点)。


さて、実際に契約することを考えると、ショップのある場所が重要です。自宅や勤務先のある場所、通勤沿線の地名を検索ワードに追加してみます。
Twitter

地名で絞り込み。特定の機種だと、最寄りのエリアで見つけにくいことも。近場で購入したいのであれば「一括0円 MNP <地名>」で検索し、端末を再検討すると良いだろう。













以上、MNPでの一括0円端末を探してみましたが、もちろん、MNPの代わりに「新規」「機種変」を入れても検索できます。数は多くありませんが、機種変でも一括0円の端末は存在しています。

見つけた端末を購入したいなら、まずは電話で在庫があるか確認してみましょう。ショップによっては、電話での取り置きに対応してくれる場合もあります。

次は、さらに得するためのキャッシュバックと、注意すべきポイントについて説明します。