ミラーサイトとは
コンテンツがほぼ同じサイトのことです。鏡が物をそっくりそのままの姿で映し出すことから、このような呼び名がついています。■ミラーサイトとは
ミラーサイト・コピーページとSEOの関係性
現在、Googleアルゴリズムは質の高いサイトを上位表示させる傾向にあります。その質として問われる要素のひとつが、オリジナルコンテンツであるかということです。その為、サイト内部、そして外部サイトとの類似率(ミラー)をチェックのうえ、できるだけ同じものにならないようにし、順位上昇の重しを取り除くことが必要です。ミラーチェックの方法について
ミラーチェックを行うためのツールを紹介していきます。■head内について
ここでは“Googleウェブマスターツール”というサイトを利用します。
■Googleウェブマスターツール
左側メニュー覧の「検索のデザイン」→「HTML改善」で、該当データがあれば抽出・表示されます。
■HTMLの改善ページ
この場合、サイトのタイトルタグについては問題が検出されませんでしたが、メタデータについては、重複しているページがあったようです。そして、この重複するメタデータをクリックすると、次のように該当する文章が表示されます。
■HTMLの改善ページ内表示データ
このように、サイト作成しアップロード後は、必ず確認のうえ同じものにならないように改善しましょう。