Linuxの使い方/Linuxの基本

Ubuntuのインストール方法(2ページ目)

Ubuntuのインストール方法!今回は最も人気のあるLinuxのディストリビューションであるUbuntuを例にとって、Windows搭載のパソコンにLinuxをインストールする方法を紹介します。

定森 大輔

執筆者:定森 大輔

Firefoxの使い方ガイド

インストール

インストール画面が表示されたら、方向キーで「Install Ubuntu」を選択してエンターキーを押すとインストールが始まります。インストールする前に試してみたい場合は「Try Ubuntu without installing」を選択してください。試した後でインストールする時はデスクトップ上に表示されるインストーラーアイコンをクリックすると、インストーラーが起動します。
 
Ubuntu Install

Ubuntuのインストールへ



最初の画面は英語ですが、言語のリストから日本語を選択するとインストーラーが日本語にかわります。
 
Ubuntu language selection

言語の選択



Ubuntuのインストール準備画面では、「インストール中にアップデートをダウンロードする」と「サードパーティーのソフトウェアをインストールする」にチェックを入れて、「続ける」をクリックします。
 
install preparationg

インストール前の確認画面



インストールの種類の画面では、UbuntuとWindowsを併用するために一番上の「Ubuntuを別にインストールする」を選択します。細かい設定をしたい場合は、一番下の「それ以外」を選択してください。
select installation method

インストール方法の選択


次の画面ではUbuntuにどれだけのディスク容量を充てるか決めます。現在のハードディスクの空き容量が表示され、左側がWindowsで右側がUbuntuに割り当てる容量になります。真ん中の仕切りをドラッグすると容量が変えられます。OSをインストールするだけであれば5GB以下でも可能ですが、他のソフトウェアのインストールことなどを考えると最低でも10GBが望ましいです。
 
partition size

パーティッションサイズの選択


あなたの情報を入力してくださいの画面では、ユーザー名とパスワードは必ず入力してください。パスワードはパソコンにログインするだけでなく、ソフトウェアのインストールやアップデートなどの操作の時にも必要になります。パスワードを忘れると操作できなくなるので、忘れないように注意してください。
 
user name and password setting

ユーザー名とパスワードの設定


残りのタイムゾーンの設定やキーボードの設定はインストーラーの自動設定のまま「続ける」をクリックしてください。海外にいる方や日本語のキーボード以外を利用している方は、それぞれ自分の条件に合わせて選択してください。インストールが終了したらパソコンを再起動します。その際に起動ドライブの優先順位をもとに戻すか、USBを取り外してください。優先順位を変えないと、又同じインストール画面に戻ります。

パソコンが立ち上がると、起動したいOSを選択する画面が表示されます。あらかじめUbuntuが選択されているので、エンターキーを押すとUbuntuが起動して、インストールの完了です。Windowsを起動するには、方向キーでWindowsを選択してから同様にエンターキーを押してください。
 
select OS to boot

起動OSの選択

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Linux 関連の商品を見るAmazon で Linux 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます