ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

キッズデザインから考える子どもの安全・安心な住まい

キッズデザインは、子どもの安心・安全や健やかな成長、さらには子育てのしやすさなど、住まいづくりにおいて大切な要素が含まれています。7月に行われた「第7回キッズデザイン賞」の表彰の内容なども含め、少し詳しく最近の動向をご紹介します。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

住宅のデザインといっても様々ありますが、今回は「キッズデザイン(賞)」について考えていきます。キッズデザインとは、簡単にいうと、子どもにとって使いやすく安全で、大人にも様々な利便性があるデザインのこと。では、具体的にはどのようなモノがあるのでしょうか。最近では、「クールジャパン」の担い手としても注目を集めているようです。もちろん、良質な住宅について考える際にも重要なキーワードとなりますので、詳しく勉強してみましょう。

キッズデザイン賞ってどんな賞?

7月にキッズデザイン賞の発表があり、受賞した企業からその内容の発表が相次ぎました。ハウスメーカーも数多く受賞。中でも、7月の末には各部門の優秀賞(総理大臣賞や経済産業大臣賞など)が発表され、私はその取材にも参加しました。各賞の受賞者は後ほど紹介するとして、少しキッズデザイン賞について詳しく説明しておきます。

触れる地球

内閣総理大臣賞を受賞したJVCケンウッドとNPO法人Earth Literacy Programによる「触れる地球 中型普及版」。クールジャパン的という点も高い評価につながったようだ(クリックすると拡大します)

キッズデザイン賞は特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催する顕彰制度で、子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでありながら、子ども目線を持った、良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動などを対象となっています。

また「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としています。要するに子育てや教育などを含めた子どもの成長に関わる賞といえます。

似たような顕彰制度に「グッドデザイン賞」がありますが、こちらは1957年(昭和32年)に創設された「グッドデザイン商品選定制度」(Gマーク制度)が前身で、「生活と産業の質の向上に貢献するデザイン」を選出するものです。一方、キッズデザイン賞は2006年(平成18年)に創設された比較的新しい賞といえます。

ちなみに、グッドデザイン賞についてもハウスメーカーはもちろん、工務店や建築事務所なども積極的に応募し、数多くが受賞しています。近年になってその受賞の重みがやや薄れてきた感がありますが、それでも何年も連続して受賞しているハウスメーカーもあり、私たち消費者がデザイン性の高さを判断する上で、一つのバロメーターになるとは思われます。

初の「内閣総理大臣賞」を受賞したのは…

話をキッズデザイン、キッズデザイン賞に戻しましょう。キッズデザイン賞は今年で7回目になるのですが、初めて最優秀賞「内閣総理大臣賞」が創設されたのが特徴です。7月29日に表彰式が行われ、各賞が決定しました。その中で内閣総理大臣賞を受賞したのは、〈子どもの未来デザイン 感性・創造性部門〉の「触れる地球 中型普及版」(株式会社JVCケンウッド/NPO法人Earth Literacy Program)でした。

魔法瓶

経済産業大臣賞(子ども視点の安全・安心デザイン 一般部門)を受賞したタイガー魔法瓶の「転倒流水防止構造つき蒸気レス電気ケトルPCH-G型」(クリックすると拡大します)

これは、各研究機関からリアルタイムに提供される情報を表示し、地球環境の過去・現在・未来が可視化する装置。子供が地球儀を模した球体のインターフェイスを回すことで、好奇心と向学心を喚起することができるのが特徴です。

審査員の評価では、「子どもたちにグローバル時代の気づきと学びを与える、日本発の画期的な情報リテラシーツール。日本の先端的な、超硬アクリルなどの材料技術、加圧センサーなどの情報技術を導入することで、高精細な映像や操作性を実現しており、クールジャパンな情報メディアとして海外への普及も期待できるキッズデザインプロダクトとして高く評価したい」とされています。

審査員評にもあるように、国がこの賞を我が国独自のモノの判断基準として、その中で選ばれた製品を積極的に海外に展開しようという「クールジャパン戦略」に基づく意思が反映されていたように思います。グッドデザイン賞と比べて知名度が低く、まだ参加企業も少ないキッズデザイン賞ですが、このように国としても今後はその評価を高めようとしているようです。

さて、ここまではキッズデザイン賞の大まかな内容と、近年の方向性についてご説明しましたが、このガイド記事は住まいがメインテーマです。次のページでは、今年のキッズデザイン賞で印象的だった住宅関連の受賞作品についてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます