マネーワイドショー講座/どうなる?2010年度の株価相場

相場予想は時間の無駄

相場の世界にこんな格言があります「予想(ヨソウ)」をひっくり返すと「ウソヨ」。短期売買のトレーダーやアナリストならともかく、本業がある私たちにとって、来月の相場や今年の相場を予想することよりも、どうすれば利益が出る運用ができるかを考えるほうが現実的です。長期投資だからといって、増えるか減るかはわかりません。上がり続ける相場もなければ、下がり続ける相場もないからです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon
相場の世界にこんな格言があります「予想(ヨソウ)」をひっくり返すと「ウソヨ」。
短期売買のトレーダーやアナリストならともかく、本業がある私たちにとって、来月の相場や今年の相場を予想することよりも、どうすれば利益が出る運用ができるかを考えるほうが現実的です。長期投資だからといって、増えるか減るかはわかりません。上がり続ける相場もなければ、下がり続ける相場もないからです。
そこで単純ですが下がったときに買い、さらに下がればナンピンし、自分が納得できる価格に上がったときに利益確定をする、ということです。何円になるか、ということよりも、何円になったら割安だから買おうと感じ、何円になったら割高だから売ろう、と考えるか、自分の中に基準を持っておきましょう。
中長期では日本は国力衰退が懸念されますから、念仏のように「長期投資」では、本当に現金が必要となった時に不景気だと目も当てられませんからね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます