インテリアコーディネート/カフェ・レストラン・ホテルに学ぶコーデ術

登録有形文化財の宿「向瀧」に見る和空間の意匠(2ページ目)

会津東山温泉に国の登録文化財制度の第一号として登録された木造建築があります。創業140年を迎える温泉宿「向瀧」の和空間の意匠を紹介します。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド


木と紙と土に囲まれた安らぎ空間

通された部屋は、中庭に面して、広い開口部がある昭和10年の大増築によって作られた客室でした。本間8畳、次の間6畳の広めの客室で、欄間にかきつばたを彫り込んだ欄間があるため“かきつの間”と呼ばれていました。凝った細工の手すりや、かきつばたを彫り込んだ欄間、本間には掃き出し窓があり、凝った細工の手すりが付けられています。「東郷平八郎」による書が飾られていました。
かきつの間

かきつの間

幾度となく階段を降りたり上ったり、通されたのがこの“かきつの間”です。客室に足を踏み入れると正に日本旅館、障子のほのかな光に心が和みます。正面の障子は、雪見障子、右の障子を開くと裏庭があります。木と紙と土の囲まれた空間です。


竹柱と小舞の開口部が粋な床の間!

床の間

床の間

床の間に細工された小舞(こまい)と呼ばれる格子状に組んだ窓が素敵です。皮付の葭(よし)を1~4本不揃いに並べ、外を縦、内を横にして格子に組み、ところどころを藤の蔓で巻いてあります。裏の廊下側には障子が組み込まれています。左側には、違い棚ではなく、天袋地袋が造られています。


床柱

床柱

床框は漆塗り、床柱は見たことがない、ごつごつとした肌触りの丸太でした。宿の番頭さんにも調べてもらったのですが、素材は何かわからず、漆をかけてあるのではないかと言うことでした。







かきつばたの欄間

欄間

欄間

欄間は、鴨居から天井に近い長押までの空間に、組子格子、透彫彫刻、障子などをはめ込んだものをいいます。この部屋の“かきつの間”は、この欄間の“かきつばた”の透かし彫りからつけられています。この「向瀧」の各部屋には、素朴な透かし彫りで四季風物の文様を簡素に彫り込んだ“水仙の間”や竹をテーマに造られている“竹の間”などがあります。



わずかな空間の美

引き手-1

引き手-1

 
 

引き手-2

引き手-2

今では凝った引き手は、手に入りにくくなりました。使い込まれた引き手にも、味わいがあります。








床の間の地袋に使われていた小さい引き手です。凝った錺り金物(かざりかなもの)が使われていました。







引き手-3

引き手-3

衣装のための押入についている何年も使い込まれた取手です。頻繁に使用するために、補強の唐紙が張られています。大切に使うための知恵ですが、意匠的にも美しいものです。







和建築の美は棟梁がつくり出す! 大胆な和の美

かきつの間の手摺り

かきつの間の手摺り

“かきつの間”の廊下の掃き出し窓に取り付けられている手摺りです。鳥が羽を広げたような緩やかな曲線が、美しい手摺りです。“向瀧”の渋い解説書には、「手摺りにカーテンを掛けたようなモダンなデザイン」とあり、なるほどと頷きました。

天井-1

天井-1

これは、前室の天井です。複雑な構成で杉板をさお縁で押さえて、その上に丸太で押さえた船底天井に、直角に丸竹を並べ漆喰で押さえるという、雑というか大胆というかおもしろい意匠です。この天井が隣の便所まで続いています。





かきつの間の地窓

かきつの間の地窓

手前の“6畳次の間”には、幾つかの障子があります。こんな所に障子! そっと障子を引いてみると、なんと廊下と階段が覗けるのです。この洗い出しの迷路や階段は、室内の廊下ではなく、通路だったのです。複雑に重なり合う建物をつないでいるのが、この通路。だから木製の階段は建物の内部、モルタルの階段は山の斜面をそのまま削った通路だったのです。



福島の会津に密かに生き続ける和風建築の“向瀧”の温泉旅館の空間美。地元の棟梁と関東の棟梁が腕を競い合った建築の技は、有形文化財の建物として大切に保存されています。一般の住宅から本格的な和風が消えてしまった現在、懐かしさと居心地良さ、そして不思議な雰囲気を醸し出していて、興味が深いものでした。


<DATA>
会津 東山温泉“ 向瀧”
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます