株式戦略マル秘レポート/戸松信博の「海外投資、注目銘柄はここ!」

約2年半で株価は2.4倍に!長期成長株のプライスライン

プライスライン・ドットコム(PCLN)は航空券、ホテル、レンタカー、パッケージ旅行などを取り次ぐオンライン旅行代理店です。約2年半で株価は2.4倍に。今回はその成長の要因を探ります。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

約2年半で株価が400ドルから954ドルへ上昇

グローバル企業として爆発的な成長を遂げる

グローバル企業として爆発的な成長を遂げる

2012年12月19日、こちらの記事でプライスライン・ドットコム(PCLN)をご紹介しました。この時、同社の株価は400ドルでしたが、約2年半を経過した2013年8月25日時点の株価は、2.4倍の954ドルまで上昇してきています。

同社は航空券、ホテル、レンタカー、パッケージ旅行などを取り次ぐオンライン旅行代理店です。特に利益率の高いホテル予約に注力しており、全世界約34万軒のホテルを同社で運営する複数のサイト、Booking.com、priceline.com、Agora.comで紹介しています。
約2年半で2.4倍になったプライスラインの株価チャート

約2年半で2.4倍になったプライスラインの株価チャート(クリックで拡大)


全世界約34万軒のホテルをサイト上で予約可能

同社が運営するサイトのうち、2005年に買収した欧州のBooking.comが同社予約全体の9割を占め、利益の約8割を稼いでいます。Booking.comは全世界約34万軒のホテルを安価に予約でき、クチコミ情報などを見ることも可能です。英語、日本語のほか、世界40カ国語で運営されています。このBooking.comのお陰で同社売上の85%が海外(米国内は15%のみ)からとなり、グローバル企業として爆発的に成長する原動力となりました。

一方、社名でもあるpriceline.comは米国内中心で、「Name your own price」というプロモーションCMが有名です。これは顧客がキャンセル不可条件で格安の希望価格を入れ、成立すれば破格の値段で購入できるという、逆オークション方式のユニークなものです。どのホテルが取れるかわかりませんが、うまく行けば格安の値段で高級ホテルが予約できます。

Agora.comは、2007年に買収した、アジア地域での予約を主にするサイトです。アジアでは中国最大のCtrip.com(CTRP)と提携もしています。

さらに2013年5月、18億ドルを投じる過去最大の買収額でKayak Software社を取得しました。Kayakはメタサーチと呼ばれる検索横断サイトで、ホテルやフライト、レンタカーなどを自社のpriceline.com、Booking.comからだけでなく、ライバルのExpedia.comを含めた検索結果の一覧を表示するもので、同社の広告収入事業の大半を占めます。Expediaの子会社である世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザー(TRIP)に似ている事業といえるでしょう。

次ページでは、同社の成長の原動力の秘密を探ります>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます