カリフォルニアにあるお城 ハースト・キャッスル

ハースト・キャッスル建物正面

ハースト・キャッスル建物正面

サンフランシスコとロサンゼルスのちょうど真ん中。サンシメオンという海沿いの街にハースト・キャッスルと呼ばれる豪邸があります。これは、1900年代前半に新聞産業で財を成したウィリアム・ランドルフ・ハーストが作った自身の家で、現在はカリフォルニア州の州立公園として管理されています。彼は、ハリウッド映画史上最高傑作と言われる「市民ケーン」のモデルになった人物としても知られています。

ハースト・キャッスルから見える風景

ハースト・キャッスルから見える風景

ハーストが所有した土地の面積は約1000平方キロメートルで、建物や庭などがある敷地面積が約8000平方メートル。そのうちメインのキャッスルの部分が約6000平方メートルを占めています。キャッスルの部屋数は、約120。キャッスルの周りには、豪華な庭園、ゲストハウスやプール、遊技場などがあります。またかつてはプライベート動物園も併設されていました。

 

豪華に装飾された部屋の1つ

豪華に装飾された部屋の1つ

このお城は、パリでヨーロッパ建築を勉強した建築家のジュリア・モーガンが設計。ハーストは、小さい頃訪れたスペインの教会をモチーフに自分のお城を築きたいと長年思っていたので、ヨーロッパで勉強をした彼女に依頼したのです。建物は、スペインやイタリアのルネッサンス期のスタイルをミックスした地中海リバイバル様式で作られています。

 

ハースト・キャッスルは、山の上にあり、下に設置されたビジターセンターからバスで上がって行きます。中は自由に見学できず、ビジターセンターでツアーのチケットを購入し、バスに乗り込みます。ツアーは、4種類で1つのツアー時間は約1時間。それぞれ建物の違う場所に行きますが、外の庭園やプールなどは、どのツアーに参加しても見て歩くことができます。

 

2階にある巨大な図書館

2階にある巨大な図書館

初めての人にベストなのは、グランドルームズツアー。建物の1階に入ることのできるツアーで、豪華絢爛なダイニングルームやプライベートシアターなどを見学します。また、2階部分を見て回るアップステアーツアーもおすすめ。2階には、巨大なライブラリーやハースト夫妻の寝室などがあります。時間をずらして、この2つのツアーにセットで行くこともできます。建物の細かい彫刻や壁画、絵画、デコレーションなど、すべてが贅沢でどの部屋を見てもため息が出るほどです。

 

ハースト・キャッスルと言ったらこれ!大理石のネプチューンプール

ハースト・キャッスルと言ったらこれ!大理石のネプチューンプール

庭園内の見どころは、ネプチューン・プール。大理石でできた豪華なプールでローマの宮殿のプールのよう。また、屋内のローマン・プールも外せない見どころ。これは、豪華な装飾が施された室内プールで、プールの表面は鏡のように屋内のデコレーションを映し出し、とても綺麗です。

<DATA>
Hearst Castle(ハースト・キャッスル)
住所:750 Hearst Castle Road, San Simeon, CA 93452
TEL:1-800-444-4445
料金:大人25ドル、子供12ドル
時間:9:00~17:00(20分~40分おきにツアー出発)
定休日:なし
アクセス:サンフランシスコからUS-101で約4時間
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。