元祖コロッケそばを出す店が銀座にあるそうだ
前回の山手線外回り散歩で立ち食いそば屋のコロッケうどんを食べた。というのも、このところコロッケにまつわるものを食べ歩いているからだ。なぜそんなことになったのかといえば、『季刊レポ』という雑誌の公式サイトにヒビレポというコーナーがあるのだけれど、僕はそこで「食い物の恨み」というコラムを下関マグロのペンネームで書いている。毎回、いろいろな食べ物について書くつもりが、このところずっとコロッケのことばかり書いている。その「食い物の恨みで「コロッケそば」について書いたところ、『季刊レポ』の副編集長の平野さんから、コロッケそば発祥の店が銀座にあると教えられた。えっ、そんなお店があるんだ。発祥とか元祖とか聞くと、どうしても行きたくなってしまう。これまでもカツカレーや冷やし中華発祥のお店へ行ったこともある。というわけで、さっそく出かけてみることにした。
銀座は散歩に適した街だ今回は数寄屋橋交番の前からスタート。交差点を渡るとソニービルがある。今は、ビルの前にある水槽がなんとも涼しげ。いろいろなお魚が泳いでいる。
ソニービルの並びには銀座熊本館がある。くまモン人気もあってか、人であふれている。くまモンの姿を見ながらまっすぐ、みゆき通りで曲がろう。
今回のルートはこちら