実際の風景にルート案内を表示する「MapFan eye」
最後にもう1つ、カーナビではありませんが、ちょっとユニークなナビゲーションアプリがあるので紹介しておきましょう。それが「MapFan eye」です。これは、iOS用の徒歩ナビゲーションアプリの1つなのですが、大きな特徴はAR(拡張現実)技術を採用し、実際の道路に道案内ルートを表示して、スマートフォンをかざして実際の道路を確認しながら、道案内もしてくれるという点にあります。地図を読むのが苦手な人も、このアプリを使えば目的地までスムーズにたどり着くことができるでしょう。
従来のナビゲーションアプリは、あくまで地図上にルートを表示し、そのルートに従って音声で指示をするのが一般的でした。ですがMapFan eyeではスマートフォンのカメラとセンサーをフル活用し、実際の風景とルートを重ね合わせて表示するという、新しい形のナビゲーションを提案しています。
ここまで紹介してきたように、カーナビアプリは低価格のものでも充実したものが揃っており、スマートフォンだけでも充実したナビゲーションができる時代が到来しているといえます。夏休みからシルバーウィークまで、旅行や行楽に適したシーズンがまだまだ続くことから、遠方へのお出かけにカーナビアプリをお供にしてみてはいかがでしょうか。
【アプリ情報】
・アプリ名:MapFan eye
・価格:170円
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。