タブー3:調子に乗って浮気
年下男子との恋が始まり、女として自信を持ち過ぎて増長してしまう年上彼女もいます。彼氏以外の年下男子に色目を使ったり、他の年下男子の話をして彼の気を引こうとする人も。でも、年上彼女の魅力は、若さを武器にした傲慢さが消えた「心の美しさ」でもあるのです。ここで増長して心が汚れてしまうと、彼にがっかりされてしまいます。調子に乗ってダークサイドに落ちないようにしましょう。恋の魔法も、あっという間に解けてしまいますよ。
タブー4:年下彼氏に夢中になり過ぎる
大人の女性の魅力は、「心の美しさ」とともに「自分の世界観を持っていること」でもあるそうです。その人らしい仕事、その人らしいファッション、その人らしい暮らしを身につけているのが魅力なのだとか。恋する乙女に戻って、趣味をあきらめたり、仕事がおろそかになったり、彼の周りの若い女子に嫉妬したり、いつも自分のほうを向いて欲しがったり……身を持ち崩してしまいがちなのも、かわいい年下彼氏の魅力があってこそ。
嫉妬するのはかっこ悪いことではありませんし、ときには素直に表現してみるのもいいことですが、日々の仕事を大切にしつつ、自分を磨き続けることを忘れずに。
タブー5:卑屈になって自滅
拗ねてかわいいのは「たまに」だから。いじけスイッチを手放して
年上なのは、最初からわかっていることです。見た目はどうしても劣っていくのですから、せめて心は明るく元気に。いじけて慰めてもらうクセは止めましょう。
やっかいなのが、卑屈になって「どうせ、続くわけないのよ」と不安を抱えこんだり、「本当は若くてきれいな子のほうがいいんでしょう?」などと、彼を困らせてしまう年上彼女。
こんなことを繰り返していると、いくら若くて体力があるとはいえ、年下男子も疲れてしまいます。嫉妬させて気持ちを試したり、拗ねてみせたりするのはNGです。