1Fマーケットホールで存分に買い物を

マーケットホール マーケットホール
マーケットホール マーケットホール
大量に商品が積み重なる店内。物欲を刺激されます。
一通りショールームを見終わったら、いざ買い物! この時点で既にヘトヘトになってるかもしれませんが、ここからが本番。1階がいよいよショッピングスペースです。(ちなみにこの日は取材なので実際に買い物はできず)。

食器や小物、おもちゃなど、手に持てる雑貨類は、先ほどのイエローバッグにぽいっと放り込んで持ち歩きます。 たくさん買い物する人用に、巨大ショッピングカートも用意されています。 「安いなあ……。うーん、まだ家に家具も食器もあんまりないんだよ。ここを知って本当によかったなぁ。来週マジでまた来よう!」と心に誓う新婚Nさん。

一方、ずらっと並ぶブラインドカーテンの前でわなわな震えているHさん。「あぁ~!!もう買っちゃったよ~。こっちの方がデザインもいいし、安かったのに~!」。 ショックでしばし不機嫌な様子です。 「照明器具もおしゃれなものが多いね。ナチュラルなものやモダンなものや、テイストもいろいろだし。これだけ種類があれば、自分の欲しいものが必ず見つかるような気がするよ。しかし、なんか悔しいなあ……」。

食器、カーテン、収納用品、ベットリネンからガーデングッズから子供のおもちゃから……。家に必要なありとあらゆるものが揃っていて飽きない!
気がつけばみんな各自の興味の向くまま、すっかりバラバラ状態に。本当に広いので、ヘタするとお互い行方不明になります。

お目当ての商品を自分でピックアップ

セルフサービスエリア レジ
左:巨大倉庫から商品をピックアップ!
右:レジは欧米方式のベルトコンベアです。
ショッピングスペースを通り抜けると、そこには巨大倉庫が! これぞIKEAの真骨頂! セルフサービスエリアと呼ばれる、商品を格納したスペースです。

先ほどショールームでメモした番号を元に、自分でお目当ての家具を探して、ピックアップします。 倉庫の何列目のどの棚の何段目にあるのか、一目で分かるようになっています。

家具のほとんどは組み立て家具。IKEAのお手ごろ価格の理由は「自分でやる」というところ。 「でも組み立てるのって、男からしたら結構楽しいもんだよな。 これは平日に休みとって、一日IKEAデーにしようかなぁ。」と意欲満々のNさん。

カフェで一休み。お土産にスウェーデンの食品も

カフェ&レストラン フードマーケット
左:広々と気持ちいカフェ。ここだけのために来てもいいかも。
右:フードマーケット。スウェーデンの食品が買えます。
広い店内を徘徊しまくって疲れたら、2階には広々としたレストラン&カフェもあります。家庭的なスウェーデン料理や、キッズメニューも。店内はIKEAらしいシンプルインテリア。大きな窓から自然光が差し込む、気持ちのいいスペースです。

1階のレジを出た右サイドには、小腹が空いた人用の軽食コーナーもあり。 ホットドックやソフトクリームなど、手軽なものが食べられるようになっています。

そしてレジの左サイドはフードマーケット!! スウェーデンの食品があれこれ売っているのです、ここは鬼門だぁ。 もうひとがんばり、つい食べ物に手が伸びてしまう……。 ダーラナホースの形をしたキュートなチョコレートとか、 冷凍サーモンとかリンゴンベリージャムとか。 スウェーデンの一般的な食生活を垣間見ることができます。 「うーん、IKEAで丸一日遊べるなぁ。」と満足顔のNさん。 「広々しているし、休む場所もあるから、混雑や買い物が苦手な男性もあまりイライラしなくて済むんじゃないかな。」と Hさん。 帰りの電車では、みんな無言で最新カタログを熟読していました……。

IKEA港北
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
tel 045-470-7500
10:00~21:00 無休(元旦除く)

電車:
1.横浜市営地下鉄仲町台駅または新羽駅より、
横浜市営バス新開橋停留所下車、または折本町停留所下車、徒歩3分
2.JRおよび横浜市営地下鉄横浜駅または東横線大倉山駅より、
横浜市営バス新開橋停留所下車、徒歩3分
車:
第三京浜、港北インターチェンジよりすぐ

http://www.IKEA.jp/


■関連記事
表参道の北欧雑貨店 ルバーブ/路地裏の小さな宝箱
学芸大学の北欧雑貨店 biotope 無名でもいいものはいい!
おさだゆかりさん著書・北欧雑貨をめぐる旅
ティモグラス 北欧の冬に温かいグラス
フィンランドのポットスタンド
北欧雑貨pieni kauppa(ピエニ・カウッパ)お宅訪問
オンラインショップのお宅訪問2 ほのぼの北欧インテリア
スウェーデン旅行記

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で人気の雑貨を見る

Amazonで人気の雑貨を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。