大阪の観光・旅行/大阪のグルメ

曽根崎新地に構える 小粋な小料理屋 「めだか」

堂島センタービルのL字に折れた路地のような廊下で暖簾を下げる「めだか」は、小粋な店構えの小料理屋です。引き戸を開けると6~7人がとまることのできるL字のカウンターの中からママがにこやかに迎えてくれます。

投稿記事

大人の街、曽根崎新地の小料理屋「めだか」

undefined

 

曽根崎新地は東京で言えば銀座のごとく高級風な飲食店やクラブが立ち並びます。また銀座同様にビルとビルの間の露地や綺麗に掃かれ水を打った小路が幾筋もあります。このバランスが素敵な大人の街の重要な要素で、一等地たる由縁です。

堂島センタービルのL字に折れた路地のような廊下で暖簾を下げる「めだか」は、小粋な店構えの小料理屋です。店前が整頓して楚々としているところはまずいいお店と考えて大丈夫です。

引き戸を開けると6~7人がとまることのできるL字のカウンターの中から藤山寛美の娘、藤山直美を思わせるママがにこやかに迎えてくれます。お酒は菊正宗。夏でもおでん鍋から湯気が上がります。なぜならおでんやさんだからです。

平天とこんにゃく、厚揚げをたのむと上方の味付けで、菊正宗によく合います。引き続き、玉子とシラタキと菊正宗をもらいました。少々声の通りの好いママですが、上方の大切なお店です。

■曽根崎新地「めだか」
住所:大阪市北区堂島1-3-28 堂島センター1F
電話:06-6341-8666  
営業時間17:30~24:00 
定休日:土日祝休
アクセス:JR東西線北新地駅より徒歩4分

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます